落合峠~矢筈山~石堂山       ピストン

2020.08.15(土) 日帰り
まっちゃん
まっちゃん

活動データ

タイム

04:32

距離

10.9km

上り

954m

下り

955m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

下界は危険な暑さ!四国で39℃の所が! 酷暑を避け、まだ登ったことがない山、矢筈山へ。 徳島市内からは距離が遠い。 落合峠に車を停め、スタート! 矢筈山まで3,5㎞くらいだが、320㍍くらい登る。 いきなりクマザサに覆われた高原の斜面を登る。クマザサ、高いとこでは胸あたりの高さがあり、足元が見えず…。(T^T) コースの様子がわからないので、慎重に歩みを進める。 途中、眺めのよいとこが! 剣山、次郎笈や三嶺がよく見える。 今日は天気よすぎて暑いが、山の中はめっちゃ涼しい~! 心地よい風も吹き、最高~!! 下界に帰りたぁないなぁ~。^_^; アップダウンを繰り返し、矢筈山頂上(1848,5)に到着! 360度の大展望!!剣山、次郎笈や三嶺が丸見えや!遠くは石鎚山まで見えるかもとのこと。 後から登ってきたお兄さんと話しをする。さて、これからどうする?と聞かれ、石堂山まで行こうかと?? せっかくここまで来たから、あと2㎞行かないとね~。 石堂山まで下り基調やけど、帰りは登りやなぁ!(T^T) 山の尾根づたいに歩みを進める。足踏み外したら滑落!するところも! (T^T) 1時間少々で石堂山山頂に到着。 おにぎり🍙を口に放り込んでると、かなりデッカいアブがまとわりついてくる。矢筈山でもアブにまとわりつかれた。この時期はしゃあないなぁ~。(T^T) 眺めを堪能して、もと来た道を引き返す。今度は登り、根性出さんとなぁ。(`Д´) 何度か水分補給で休憩しながら歩みを進め、なんとか矢筈山頂上に戻ってきた。 ひと息ついてから、落合峠までゆっくり下る。途中コースアウトしそうになりながら、なんとか落合峠に帰ってきた! 今日は3,4回ずりこけたが、ケガはなし。^_^; 本日の山行、終了~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす