木曽駒ヶ岳山小屋泊 最高の1日目と残念な2日目

2020.08.06(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

お盆前に有給ゲット!駒ヶ根に来ました。初めてのYAMAP投稿も木曽駒ヶ岳でしたが今年もやってきました。天気予報はずっと晴れマーク、よっしゃ💪1日目は濃ヶ池から馬の背を通って駒ヶ岳山頂へ、夜は頂上山荘で星空を堪能、2日目は一度千畳敷に戻って三ノ沢岳を歩く、という完璧!な計画、だったんです😅

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上山荘にチェックインして荷物をおろし、テント場をプラプラしていると人が集まっていて、オレンジ色のベストの人たちが立ち入り禁止のはずの斜面にしゃがんで声を掛け合っていました。
頂上山荘にチェックインして荷物をおろし、テント場をプラプラしていると人が集まっていて、オレンジ色のベストの人たちが立ち入り禁止のはずの斜面にしゃがんで声を掛け合っていました。 ベストには環境省の文字。これは!ニュースで見た中央アルプスライチョウ復活プロジェクトだ!ヒナの数を確認しながら、自然にケージに戻るよう見守っていました。 保護活動メンバーの方も同じ山荘に泊まり込んでいらっしゃいました。少し話を伺うと気さくに教えてくださいました。 ライチョウ親子は乗鞍岳からヘリで空輸してきて5日目だそうです。 夜は巣をカバーしてるんですか?などと素人質問をしたら、ライチョウは雛が孵ったら巣は持たず放浪生活なのだそうです。 夜間ケージに保護するのは今晩が最後で、翌日の朝9時に放鳥するので、今日見られてラッキーでしたね、とのことでした。 最高の天気に、貴重な場面の遭遇と、一年分の山運使っちゃったかも!