木曽駒ヶ岳テント泊・檜尾岳縦走・菅の台BSまで歩いて踏破

2020.08.05(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
1 時間 19
距離
7.5 km
のぼり / くだり
837 / 619 m
DAY 2
合計時間
16 時間 43
休憩時間
3 時間 10
距離
20.5 km
のぼり / くだり
939 / 2953 m

活動詳細

すべて見る

アルプス方面の初デビュー戦は、中央アルプスの木曽駒ヶ岳にテント泊に行ってきました。 ロープウェイを利用して行きは気楽に、帰りは空木岳への縦走路を檜尾岳まで進み、檜尾尾根を降りて、菅の台まで歩くロングコースです。 素晴らしい山の絶景をまじかに見て、これはヤバい、山中毒になっていると思います。 帰り道は、さすがに山が深く、歩けど進めど尾根が終わらない状況。なんでこんな大変なことをしているんだろうと思ってしまった。しかし、一息つくとまた登りに行きたいと考えている馬鹿者です。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台バスセンター、出車時自販機清算方式、例年に比べるとかなり少ない駐車率とのこと。
菅の台バスセンター、出車時自販機清算方式、例年に比べるとかなり少ない駐車率とのこと。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイにて一気に1000m近くを登る。
ロープウェイにて一気に1000m近くを登る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅を降りてすぐ、絶景に感動。
千畳敷駅を降りてすぐ、絶景に感動。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一気に高所にきたので、登山届を書いたりコーヒーを飲んだりして時間をつぶし体を慣らします。
一気に高所にきたので、登山届を書いたりコーヒーを飲んだりして時間をつぶし体を慣らします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、お参りしてから出発です。
さて、お参りしてから出発です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 流石に勾配は結構ありますが、良く歩かれているので登りやすい道です。
流石に勾配は結構ありますが、良く歩かれているので登りやすい道です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土で一休み
乗越浄土で一休み
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳、晴れている間に登りたいな。
宝剣岳、晴れている間に登りたいな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天狗岩、わかりやすい造形。
天狗岩、わかりやすい造形。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳に向かいます。
中岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上山荘にてテント泊を申込みする
頂上山荘にてテント泊を申込みする
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 テント設営完了、小休止してから駒ヶ岳山頂を目指します。
テント設営完了、小休止してから駒ヶ岳山頂を目指します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳山頂
駒ヶ岳山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳2956m
木曽駒ヶ岳2956m
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽小屋の向こうに木曽前岳を望む
木曽小屋の向こうに木曽前岳を望む
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽前岳の辺り、結構崩落地あり
木曽前岳の辺り、結構崩落地あり
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 テント場に戻るとオレンジベストの人たちが多数、中央アルプスのライチョウ復活プロジェクトの方達みたいです。初めてライチョウの親子を身近で見ました。
テント場に戻るとオレンジベストの人たちが多数、中央アルプスのライチョウ復活プロジェクトの方達みたいです。初めてライチョウの親子を身近で見ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 次は宝剣岳に向かいます。
次は宝剣岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 クサリ場等ありますが、短い距離です。
クサリ場等ありますが、短い距離です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂に到着、この後、後ろの岩の天辺に登り、貸切で満喫しました。
宝剣岳山頂に到着、この後、後ろの岩の天辺に登り、貸切で満喫しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この後、夜は雷が真横で鳴っていて、怖かったです。朝起きるとテントのフライは雨でびっしょりと濡れていました。今日は晴れそうで良かった。
この後、夜は雷が真横で鳴っていて、怖かったです。朝起きるとテントのフライは雨でびっしょりと濡れていました。今日は晴れそうで良かった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 早朝、木曽駒ヶ岳頂上に再度登り、四方を望む。写真左奥が槍ヶ岳の方角。
早朝、木曽駒ヶ岳頂上に再度登り、四方を望む。写真左奥が槍ヶ岳の方角。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 正面に宝剣岳、右奥が空木岳・南駒ヶ岳
正面に宝剣岳、右奥が空木岳・南駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左が木曽前岳、右は麦草岳、奥には御嶽山がうっすらと見えます。
左が木曽前岳、右は麦草岳、奥には御嶽山がうっすらと見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あぁ、絵になる風景やな
あぁ、絵になる風景やな
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳手前の勒銘石の石碑
伊那前岳手前の勒銘石の石碑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、降りるぞっと。
さて、降りるぞっと。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホテル千畳敷までもうすぐ。
ホテル千畳敷までもうすぐ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 レストランで軽食のあと、島田娘のピークに向かいます。雪形が「島田髪」の着物を着ている娘に見えるからこの名前とおは洒落てます。
レストランで軽食のあと、島田娘のピークに向かいます。雪形が「島田髪」の着物を着ている娘に見えるからこの名前とおは洒落てます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここからの景色もいいね。
ここからの景色もいいね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線に出ました。
稜線に出ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 縦走路の途中にはクサリ場や梯子場があり、思っていたよりも起伏もあって時間がかかります。
縦走路の途中にはクサリ場や梯子場があり、思っていたよりも起伏もあって時間がかかります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先は長いぞ。
先は長いぞ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳(2728m)頂上、伊那側に避難小屋が見えます。避難小屋にて本日宿泊される方と暫し談笑。
檜尾岳(2728m)頂上、伊那側に避難小屋が見えます。避難小屋にて本日宿泊される方と暫し談笑。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう一日休んでいれば、あの空木岳まで歩けたなぁ。
もう一日休んでいれば、あの空木岳まで歩けたなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっと暗くなってきた。
ちょっと暗くなってきた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 すっかり暗くなってしまった。
すっかり暗くなってしまった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっと駒の台BSに到着、さすがにちょっと疲れたわ。
やっと駒の台BSに到着、さすがにちょっと疲れたわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。