花の八島ヶ原湿原(霧ヶ峰)を歩く

2020.08.06(木) 日帰り

DAY 1

八島ヶ原湿原は霧ヶ峰の北西部標高約1600mに位置する高層湿原。泥炭層は8mあり、日本の高層湿原の南限として天然記念物に指定されています。今日は、湿原の中に整備された木道を、美しいお花と蝶々と鳥さんたちに囲まれながら、ゆっくりと散策してきました。 木道沿いには、ニッコウキスゲ、ノアザミ、コオニユリ、ハナチダケサシ、など、たくさんの山野草が色とりどりに咲き乱れ、お花畑の中をアサギマダラやミドリヒョウモンなどの蝶々が舞っていました。また、八島ヶ原湿原はホオアカくんの美しいさえずりが聞こえることでも知られていますが、幸いにも2度ほど出会うことができました。 湿原の形がハート形のため、アニメ「君の名は。」に登場する湿原のモデルと言われているようです。最近では恋人の聖地の石碑もできたようですが、確かにトレイルがハート形に記録されていました。 撮影: Nikon D7500、Nikkor 500mm PF VR f5.6、Nikkor 40mm Macro f2.8

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500
    Nikkor 500mm F5.6 PF VR
    単焦点マイクロレンズAF-SDXMicroNIKKOR40mmf/2.8GニコンDXフォーマット専用
  • ニコン(Nikon)