至極の1本 in 蓼科山

2020.08.03(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

久しぶりの平日休み、夏休みがもらえました。 遠出がしたかったので息子の意見を取り入れて、蓼科山に決定。 問題は娘(;´∀`) いくらベビーキャリアとはいえ、登りは行けそうだけど、下りはまだ自信がない。 息子も蓼科山の経験あるとはいえ、重量は自分の装備を背負って登るので精一杯とのこと。 意外とかさばる、赤ちゃんお出かけ&山頂でのお楽しみセット。 それらを息子に一手に引き受けさせるのは、ちとキツい(;・∀・) 時間も余裕ないだろうし、何かあったら息子のフォローもできないだろうし・・・ 出た結論は・・・ 夫婦どちらかが、休みの日はホントはダメなんだけど (ゴメンなさいm(_ _;)m) いつもど〜り娘を朝イチで保育園へお願いし、中央道をかっ飛ばし、最短を狙うため七合目へ。 それでも午後からスタートになっちゃいました。 道中、次々と下山してくる方々とすれ違い、いざ山頂へ。 なんだか天気が怪しい(ー_ー;) 途中の山小屋でひと休憩し、山頂へゴー! ヤバいΣ(・∀・;) 山頂に着いたら、雷がなってる! そりゃ誰もいませんわ(≧▽≦) まわりは見渡す限りガスだらけ。 山頂でのお楽しみタイムは諦め、雨も降ってきたので、パチリと記念写真をとって早々に退散。 ダッシュで途中の山小屋まで下りてきて、一休み。 ガンバった息子へのご褒美にコーラを買ってあげました。 息子いわく、10年の人生の中で1番ウマいコーラだったとのこと。 ちなみに私は山頂前から目がチカチカ、頭ガンガン、もしかして・・・軽い高山病? 下山後、駐車場に着いたら、どしゃ降りになりました。 ムリな行程はダメですな(´∀`;)