叶の高手・会津朝日岳

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

うつくしま百名山、会津朝日岳 一昨日、天気図見ながら土曜日より日曜日の方がより良いと思い日曜日に登山に決定 じゃあ土曜日は何する?→潮良さげなら釣りでもするかと思っていたのに、土曜日朝起きたら忘れていました(笑) 本職を疎かにしすぎです でも今日は想定通りの晴れ! しかも想定外の雲海! テンション上がりまくりです 最後の急登はやばかったですがね しかも真っ直ぐ登ったらまさかのコース外で山頂手前で手痛いロス 個人評価してみました 聞きたいこと、今後追加してほしい評価欄あればコメントまで。 ☆☆☆☆☆最低〜★★★★★最高まで5段階評価 アクセス☆☆☆☆☆ 会津というか只見遠いよ(´;ω;`) 登山口の分かりやすさ★★★☆☆ いわなの里へ向かい、少し登る 駐車場★☆☆☆☆ 数台車は停められる そこそこ人気なのでいっぱいになりそう 登りやすさ★☆☆☆☆ 最初緩やかだが、途中から急登に。 最後はもはや崖登り 序盤に沢越えるところもあり、濡れないように注意 登山道の整備★★★☆☆ しっかり踏みしめられているのでルートは間違えにくいが、最後の急登はうっかりしていると真っ直ぐ登ってしまいそう 雑草の成長早くコースまで覆っているところもしばしば 眺望 ★★★★★+ 最高評価超えて5+です 今回は雲海までセットでした お花★★★☆☆ 所々に咲いている ニッコウキスゲもあった! 人におすすめできる★★★★☆ 遠いのが最大のネック。 それでも良いお山です 初級者のレベルアップに良さげ。 ここが余裕ならもう中級者の仲間入り! また来たい★★★★☆ 周りの観光含め、また来たいです! 総合評価★★★★☆ 立地さえ良ければ★5、しかしながらこの立地条件だからこそ感動も大きい