DAY 1
DAY 2

予定していたキャンプが雨で流れた コロナに長梅雨。家で過ごすにはもってこいの理由だが、出かけるほうが気分が良い そう思い立って、昨年、塩飽諸島を漕いだ時から気になっていた粟島へ IさんとD夫妻に声をかけ、Iさんが応じてくれた 23日午後、荘内半島の船越の港脇の砂浜から漕ぎ出す 5㌔㍍ほどの距離だから急ぐこともない。ほどなく粟島の西浜に着いた 艇を上げておいてから島内見物。浮き玉を細工した作品が面白い。ここもアートの島なのだろうか 見どころが多い。ル・ポールというしゃれた宿泊施設もある でも我々が泊まるのはテント、西浜に戻ってささやかな宴会 24日、城ノ山に登る標高は222㍍に過ぎないが正味の標高差で急登続きである 道はよく整備されていて階段も多い。 30~40分の登りで山頂に着いた。名のとおり城跡で360度の展望が素晴らしい 島は洋上の山である 帰路にスクリューの形をしたこの島を回ってみた 途中から雨になった。平滑な水面に落ちる雨滴が星形を作って消える 海がおだやかなら雨の中を漕ぐのもいいものだと思った