石鎚山系 面河登山口から愛大避難小屋 2020/07/23-24

2020.07.23(木) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2
4 時間

夏の登山に向けてのトレーニングしたいが・・・この四連休、天気悪そう。 剣山から三嶺を歩こうという話だったが天候悪く近場でという事で面河道、テント泊の予定で。 7/23は石鎚山で救助隊が出動したという噂を聞いた。7/24の愛媛新聞には掲載されていないようだ。 それよりも、愛大避難小屋に後から来た高知の山岳会のパーティーが避難小屋の床上でとんでもないことを気づいた時には初めてした。ホームセンターで販売している簡易バーベキューコンロ(着火剤入り)に点火。 床が焦げるのではといった勢いで炎を上げ始めた。ピンクフロイドの「炎」より衝撃的だった。 注意するの遅し、まさかフローリングの上でバーベキューをおっぱじめるとは裏を掛かれた。 ロープワークもろくに出来ない山岳会の人達だったので注意する気も起らなかった。 今度見かけたら愛媛に来るな と言うつもりだ。