木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2020.07.19(日) 日帰り

DAY 1

今年の夏山のスタートは日帰りで負荷も軽めでという事で木曽駒ヶ岳です。今回は相棒のgamiさんが体調不良で不参加になり、いつもの女性二人を連れて行って来ました。コロナ禍ということもあり、ソーシャルディスタンスやマスク着用でバスやロープウェイを乗り継ぎ千畳敷カールに到着。 着いた時はガスで全く景色が見れませんでしたが、しばらくするとみるみる晴れてこれ以上ない素晴らしい山行日和となりました。始発のバスで来たこともあり観光客はほとんど居なく登山者がちらほらいるだけで、何度か来ていますがこれほど人の少ない木曽駒ははじめてでした。 僕としては久しぶりに宝剣岳に登りたくて、誘ってみましたが二人がとても恐がるので今回は見合わせました。でも巻道は地味に高度感があり個人的にはクサリがしっかりある宝剣岳の方がマシなのでは??と思いました😅 備忘録 2時30分出発し5時前に到着。今回食事した東右衛門=とえもんは足湯が無料で利用できます。ソースカツ丼は美味しいけどボリュームにビビらされますね。