重太郎新道から初めての穂高へ【過去レポ】

2017.07.18(火) 日帰り

DAY 1
1955 / 1958 m

【※雨続きで山に行けず過去レポの整理です】 事前情報を詰めすぎて妄想がふくらんだ穂高にやっと行けた 天気は急転することなく予報どおり曇り 上高地から見上げる山は緑でなく灰色 それでも興奮抑え切れず河童橋を出発した 事前情報を反芻しながら恐る恐るコースを進む 重太郎新道は想定通りしんどくて それでもワクワク感が優勢のまま紀美子平に到着 前穂高を先か後か迷ったが 体力あるうちに奥穂高へとそのまま吊尾根へ 出発地点から抜きつ抜かれつの方と 同志感芽生え途中から一緒に進む 景色が全く見えないので 立ち止まる理由なく前に進むしかない ガスの中に突如雷鳥が登場 20mほど一緒に進んでくれた サプライズでしんどさを感じることなく奥穂高到着 ここまで4時間 先客の涸沢ピストンの方と情報交換するも横殴りの霧雨が冷たい 堪えきれずゆっくり感動に浸る間もなく下山 途中から一緒の方は北穂高へと進んでいった 紀美子平まで戻り気合を入れ直して前穂高 霧雨は止んだので山頂で昼食 全く眺望はなし そのままピストンで河童橋まで下山 結果論だけど先に前穂高に行って奥穂高から涸沢方面へ下山すればよかった いやそんな力量はまだない ガスの一日だったけど念願の穂高に来れただけで興奮 家に帰ってYouTubeの晴れ動画で記憶を偽装 次回早く行きたくてもうウズウズしている 人から聞いてた「何度も行きたくなる感覚亅ってこういうことだったのか