津島畑山(レインハイク)

2020.05.08(金) 日帰り

DAY 1

大分百山80座目  場照山下山後、霧雨だったのでそのまま帰ろうかと思いもしたが、佐伯市の端っこまでまた来るのはしんどいので津島畑山入口まで行って、雨が激しいならそのまま帰ろうと決めて、登山口へ。こちらの登山口もアクセス最悪でかなり細い海沿いの道路を1時間弱、集落から登山口までの極細農道と、大きな車は受け付けません。(軽で良かった)  登山口は心配でしたが、看板も有りあっさり見つかりました。駐車場も2台分あります。登山道自体は明瞭ですが、あまり人が歩かないのかシダの薮だったり、低木がせり出していたりと荒れてます。途中堀切の道を途中曲がるのを気がつかず直進したが、県境尾根に到着したのでそのまま修正して山頂を目指した。(こっちの方が角度緩やかで楽かもしれない)陣ヶ峰への縦走路も確認できた。  山頂は残念ながら低木であまり良くなく、そのまま滞在することなく下山。帰りはピンクテープに従い正規道で帰った。  今日の山は全体的に整備が行き通っていない感じが強く、梅雨明けには草木が茂り完全に人をシャットアウトする気がする。薮バリ好きな当方は楽しかったが、自信ない人は登るなら秋から冬でしょう。