鷹ノ巣山・長尾奥山・高御位山

2020.06.29(月) 日帰り

DAY 1

今日は高御位山の新しいルートを見つけました。 市の池公園から馬の瀬に上がる一本道、馬の瀬からまっすぐ下りれば、大きな鳥居の鹿島神社に下りる道。 下りる時の左側の急斜面に市ノ池公園につながった道でした! YAMAPには表示されていない道、急斜面ですが、上がる時にクネクネした道は快適な道を登って鷹の巣山⛰に行って、又、高御位山の山頂に向かって、長尾奥山を通過して山頂にいきました。 最初の出発が道なき道に入ったので、大変な苦労が始まると思いきや、次には撤退して市の池公園を越えて上がった道でした。 車を停めたのが公園墓地の駐車場だったので、駐車場横の尾根を登ればいつも利用した道に上がるだろうと思ったのが間違った計算でした。 道なき道、木に道が塞がれて前に進むことができない道、58mの所で戻るしかありませんでした。 もしそこに道があれば公園墓地からのぼることもできるだろう。 ハプニングもありました。持っていった携帯が見当たらなくて、来た道を探索しながら電話探しを始めました。 幸いにも気がついたところから10mの所で見つかりました。 トゲにいっぱいさされ、腕や背中のあちこちに痛みを感じながらの道でした。 山登りには近い道はない、正当な道が一番であること(!)もう一回感じさせられた旅でした。