滝子山からお坊山東峰へ

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

先週の筋肉痛からの超回復の成果を試しに滝子山へ。 駅から調子良く歩いていると、ウルトラライトスタイルのクールな青年に抜かれた。テン泊装備で大菩薩峠まで行くというので驚き、ウルトラライトの装備についていろいろと教えてもらう。ウルトラライト、マジで興味あります。 滝子山頂上からはギリギリ富士山を見ることが出来てラッキー。 ウルトラライトの彼を見習って俺も湯の沢峠まで行こうかなとも思ったが無理せず笹子方面に向かう。 調子が悪くないので笹子雁ヶ腹擦山に行こうか迷ったが、お坊山の登り返しがキツくてすぐに諦め、未踏の東峰からの破線ルートを選択。 ところどころ踏み跡を見失うが尾根を外さなければいいので不安はない。何度か転んだけど。ただし最後の急坂はピンクテープがなければ厳しかった。最後の最後、電気柵からの正しい出口が分からず、うろうろした末に結局個人宅の裏口から軒下を通って玄関前に出たのは良かったのだろうか…。 初狩駅から登る滝子山は、神社から始まり、沢沿いを歩き、尾根を登るというクラシックな、山らしい山でかなり好き。何百年もこのルートで登られてきたんだろなと妄想しながら歩くのが楽しい。