北横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から

2017.01.29(日) 日帰り

DAY 1

ピラタス蓼科スノーリゾート駐車場迄の道のりは、ほぼ雪なし。 スキー場でロープウェイチケットの観光用往復券1900円を購入(モンベルのカード提示で200円引き) とりあえずアイゼン無しで山頂駅から坪庭を通り北横岳へ向かうが、最初ののちょっとした坂が登れずすぐにアイゼン装備。 北横岳のルートは難しい所は無く距離も短い。 山頂は南峰・北峰共に見晴らしが良く登山者も多かったが、かなりの強風だった。 北横岳ヒュッテまで戻り食事を摂りバッジと手拭いを購入後、縞枯山に向かうために一旦坪庭まで戻り分岐を進む。 坪庭を下ってから緩やかな道を通り縞枯山荘の前を通過してしばらく進むと縞枯山への登り道が始まり、ほぼ真っ直ぐで木々の間の少し狭い道は途中から傾斜がきつくなる。 見晴らしの良い場所にでた後、展望台に向かう途中、山頂を通過したが看板もなくわかりにくい。 展望台は岩がゴロゴロした所で見晴らしは良かった。 縞枯山は横岳より登山者が少なかった。 ロープウェイ乗り場に戻る途中、縞枯山荘でバッジを購入 北横岳・縞枯山どちらもワカンは使用しなかった。