ミニ富士 有馬富士に行ってきました

2017.01.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

10.0km

のぼり

316m

くだり

316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
35
距離
10.0 km
のぼり / くだり
316 / 316 m
2
1 33
1 58

活動詳細

すべて見る

少し遅くなりましたが、今年初めての登山?(ミニ登山374m)兵庫県三田市にある有馬富士に友人と2人で行ってきました。日頃の行いが良いせいか、雲一つない絶好の登山日和、青空のもとでいつものペースでゆっくりのんびり登って来ました。スタートまもない所にいちご農園があり1回目の脱線、小さなみかんぐらいの🍓を5つ(600円)で買い、途中の休憩ポイント福島大池のほとりで美味しく頂きました。甘くて濃厚な味!!😋写真あり📷 ベストショットにしました福島大池に写った逆さ富士、ミニとは言え絶景でした。 山頂からの景色は木立の間からの展望となるので、あまり良くありませんでした。下山は「わんぱく砦」の岩場で角度も急だった為、初老の我々は益々ゆっくりペースで慎重に下山してきました。やれやれ!今日もマイペースで怪我もなく無事に帰ってきました。

有馬富士 JR福知山線 新三田駅 出発
JR福知山線 新三田駅 出発
有馬富士 1回目の脱線 大きないちご🍓「紅ほっぺ」を買う
1回目の脱線 大きないちご🍓「紅ほっぺ」を買う
有馬富士 2回目の脱線 「脱線」と言うと神様に怒られそう。八幡宮にお参り。
2回目の脱線 「脱線」と言うと神様に怒られそう。八幡宮にお参り。
有馬富士 綺麗な川のせせらぎ。
綺麗な川のせせらぎ。
有馬富士 さあ、福島大池に到着。絶好の写真撮影ポイント。
さあ、福島大池に到着。絶好の写真撮影ポイント。
有馬富士 この角度からは、若干ミニ富士の右側が欠けてしまいます。残念😞
この角度からは、若干ミニ富士の右側が欠けてしまいます。残念😞
有馬富士 池には多数の野鳥がのんびりと…。こころが和みます。
池には多数の野鳥がのんびりと…。こころが和みます。
有馬富士 これです。途中で買ったいちご。さっそくここで摘みたての新鮮な🍓を頬張りました。甘い美味い
これです。途中で買ったいちご。さっそくここで摘みたての新鮮な🍓を頬張りました。甘い美味い
有馬富士 青空の下。気持ちいい!!
青空の下。気持ちいい!!
有馬富士 さーここからは丸太階段が続きます。意外と急な階段や岩場がありました。
さーここからは丸太階段が続きます。意外と急な階段や岩場がありました。
有馬富士 マイペースでえっちら、おっちら登ります。
マイペースでえっちら、おっちら登ります。
有馬富士 急な岩場。幸い雪は残ってません。雪が残ってたら滑るでしょうね。
急な岩場。幸い雪は残ってません。雪が残ってたら滑るでしょうね。
有馬富士 有馬富士山頂 374m
有馬富士山頂 374m
有馬富士 記念撮影
記念撮影
有馬富士 山頂の南東側に少しだけ展望が開けた所がありました。
山頂の南東側に少しだけ展望が開けた所がありました。
有馬富士 下山途中にも福島大池の全景が見えるポイントあり。
下山途中にも福島大池の全景が見えるポイントあり。
有馬富士 下山 「わんぱく砦」急な岩場の下り坂。少し危険でした。
下山 「わんぱく砦」急な岩場の下り坂。少し危険でした。
有馬富士 先日降った雪が日陰には残ってました。
先日降った雪が日陰には残ってました。
有馬富士 またまた気持ちの良い真っ青の空。
またまた気持ちの良い真っ青の空。
有馬富士 有馬富士公園 芝生広場 青空と飛行機雲
有馬富士公園 芝生広場 青空と飛行機雲
有馬富士 広ーい広場です。右奥に有馬富士?
広ーい広場です。右奥に有馬富士?
有馬富士 福島大池畔(東端)の菖蒲園。今は工事中でした。
福島大池畔(東端)の菖蒲園。今は工事中でした。
有馬富士 池畔から📸
池畔から📸
有馬富士 帰路 JR三田駅へ向かう途中にあった石碑「虫尾郷」
帰路 JR三田駅へ向かう途中にあった石碑「虫尾郷」
有馬富士 ここで有馬富士とお別れ。
ここで有馬富士とお別れ。
有馬富士 JR三田駅近くの三輪神社  お参りしました。
JR三田駅近くの三輪神社 お参りしました。
有馬富士 日本最古とあわれる大和国一宮·大神神社から分祀された社だそうです。
日本最古とあわれる大和国一宮·大神神社から分祀された社だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。