荒島岳 勝原コースにて

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

荒島岳に登って来ました。 多分、伊吹山の次に近い百名山だけど登っていませんでした。 勝原コースにしましたが結構きつかった・・・🤣 伊吹山、大日ヶ岳と慣らしてきたからなんとか登れました。 登り3時間超えは堪えますね。 勝原コースはほとんど展望も無くひたすら登りでした。 樹林帯がひんやりしてて助かりましたが、盛夏は危険かもしれませんね。 修行の道です。 頂上にお店もありませんしね。 先週の大日ヶ岳と同じように白山、別山が見えました。 だいぶ雪は無くなってきてますね。 一体どこの山に登ったんだろうと思っていましたが、 帰りにダムから荒島岳を見れて良かったです。🤣 駐車場の入り口が分かりにくかったです。 コーナー曲がってすぐの坂道の側道が入り口です。 トイレありますが、流す水の溜まりがかなり遅いようです・・・ 手前の道の駅で済ませたほうがいいかと思います。 結構虫がいました。顔面や耳へのアタックが鬱陶しいです。 帰りのリフト残骸~舗装坂道区間でスズメバチ見ました。 でかさに驚きました。