滑落の記憶😱 榛名黒岩🧗‍♂️

2020.05.31(日) 日帰り

DAY 1

元亀三年十二月 時は戦国、遠江国は三方ヶ原 駿河一国をほぼ手中に納め、北条氏康亡き後の北条氏との甲相同盟を結んで後顧の憂いを絶つ。 そして、西方へと更なる勢力拡大すべく、籠城策を執る敵をまんまと誘き出し、鉄壁の魚鱗の陣にて待ち伏せするは、武田信玄率いる騎馬武者隊。 その数、約二万七千。 対するは、織田信長の命を受けて、武田菱の進行を防ぐべく、勇み足で横隊の鶴翼の陣にて布陣する、若き徳川家康が率いる徳川・織田連合軍。 その数半数の約一万四千。 不利な形で戦端を開くことを余儀なくされた徳川・織田連合軍は、武田軍に撃破され、日没までのわずか2時間足らずの会戦で多数の武将が戦死して壊走し、徳川家康も命辛々、伊賀を越えて浜松城に戻った。 城に帰った家康は、急ぎ画工を呼び寄せ、軽挙を猛省して、敗退したばかりの自らの姿を画工に描かせたという。 『徳川家康三方ヶ原戦役画像』 通称「しかみ像」である。 以降、家康は身を慎んで慎重路線を通す事になったという。 (諸説あり、現在では、このエピソードは信憑性が低いと考えるのが通説のようです。) 初めてのクライミング🧗‍♂️ どこまでが今の自分の限界なのかを見極め、山では絶対に出来ない滑落という失敗の擬似体験する事で、安全な登山に資すると共に、何度も挑戦し、臥薪嘗胆して高みを目指すことの大切さを教えていただきました👍

活動の装備

• モンベル(mont-bell)