天ヶ山(岡山県苫田郡鏡野町)

2020.05.19(火) 日帰り

DAY 1

苫田郡鏡野町の天ヶ山。 中谷神社からスタートし、車道を歩いて楠谷の登山口へ。楠谷の滝への分岐を左へ、広い道を進む。途中標高450mを過ぎた辺りから広い道を離れて左の尾根を登りそのまま尾根に沿って頂上に至る。尾根は手入れされた植林帯で踏み跡と古いマーキングあり。標高650m付近までは急傾斜を登る。頂上からは東方向の眺めが良く、枝打ちされたヒノキの間から泉山や那岐山、津山盆地が見える。頂上から北に進み、石仏を過ぎたて右にカーブして谷沿いを楠谷の滝に向けて下山。前日の雨もあってか、谷沿いに道には所々で水が流れている。道脇にはシダがびっしり生えている。しばらく下って楠谷の滝の上部に出る。滝の下に降りる道があるはずだがはっきりしないので適当な所を滝の下まで下る。滝を見物した後、楠谷に向けさらに谷沿いを下るが、倒木や増水などでこの辺りの道は荒れている。登りに通った分岐に出て、来た道を中谷神社まで戻る。