お局様、エチガ谷の大調査!

2020.04.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
8
距離
5.5 km
のぼり / くだり
310 / 307 m
4 46

活動詳細

すべて見る

今回は、昨年の10月31日に河内風穴の入口(有料)で、 エチガ谷への入渓を頑なに拒否され、已む無く鍋尻山へと登ったが、・・ その時から、 お局様は、不審に思い、 この谷には、世間に知られたくない秘密が、有るからに違いないと 直観的に確信し、待ち望んでいた林道時山多賀線の開通を機に 早速にして杉地区から順行(谷を下る)調査に入る事にしたのである。 今日の調査の為に以前から お局様が、欲しがっていた、 山仕事のプロフェッショナル(マタギ、杣人)も愛用する、ソマ足袋を購入。 そのソマ足袋だが、結果から言ってしまえば、今回履いてみた実感は、 かなりの優れものである事が、よくわかった。 岩・苔・泥濘・急斜面でのグリップ感、歩きやすさは、今まで履いた靴とは、 まったくにして次元が違い、道の無い山歩きの好む、お局様には、 今後、欠かせないアイティムになりそうだ! さてさて、今回も、どんなお局様のおバカ探検になってしまったのだろう?? ※尚、本ページでのお話は、フィクションであり、実在する土地・地名との 因果関係は、一切ございませんので土地・地域を管轄する団体・市町村等への 問い合わせは、ご遠慮ください。

高室山 出発前にソマ足袋を履くのに靴ずれ・蒸れ防止の為にワークマンで買った5本指のソックを
出発前にソマ足袋を履くのに靴ずれ・蒸れ防止の為にワークマンで買った5本指のソックを
高室山 次に水に濡れても冷えない様にウエットスーツと同じ素材で作られた足袋を
次に水に濡れても冷えない様にウエットスーツと同じ素材で作られた足袋を
高室山 これが、ソマ足袋だ! ゴムのイボイボに何十本も撃ち込まれたスパイク! 何時ものサイズより1cm大きめのを購入。
これが、ソマ足袋だ! ゴムのイボイボに何十本も撃ち込まれたスパイク! 何時ものサイズより1cm大きめのを購入。
高室山 迷彩ズボンに迷彩ソマ足袋で、耐え難い程のかなりくどいファッションセンスに思えるが、それはそれ、お局様だから仕方ない!
迷彩ズボンに迷彩ソマ足袋で、耐え難い程のかなりくどいファッションセンスに思えるが、それはそれ、お局様だから仕方ない!
高室山 ゴルジュハンマーまで、持って来ている・・・今回は、使わなかったが、山で藁人形に5寸釘でも打つつもりだったのだろうか?
ゴルジュハンマーまで、持って来ている・・・今回は、使わなかったが、山で藁人形に5寸釘でも打つつもりだったのだろうか?
高室山 ??
??
高室山 山瑠璃草?それとも園芸種の勿忘草の野生化?
山瑠璃草?それとも園芸種の勿忘草の野生化?
高室山 しばらく歩くと6m程の狭い岩の空滝急斜面だ! まさかここを降りるのか? やっぱ降りるんだ。
しばらく歩くと6m程の狭い岩の空滝急斜面だ! まさかここを降りるのか? やっぱ降りるんだ。
高室山 降水時は、斜めに水が、流れるのだろうか?
降水時は、斜めに水が、流れるのだろうか?
高室山 優しいオイラの興味は、お花だ!
ミヤマハコベ
優しいオイラの興味は、お花だ! ミヤマハコベ
高室山 お局様、鉄が、錆びてもろく腐った様な物を拾ってきて、「これは、古代の高層建築物の朽ちた鉄骨の成れの果てに違いない!」などと云いだす。 まさか?
お局様、鉄が、錆びてもろく腐った様な物を拾ってきて、「これは、古代の高層建築物の朽ちた鉄骨の成れの果てに違いない!」などと云いだす。 まさか?
高室山 普通の地獄の窯の蓋のかなり小ぶりな品種の様だが
普通の地獄の窯の蓋のかなり小ぶりな品種の様だが
高室山 ミスミソウ?
ミスミソウ?
高室山 ??
??
高室山 ??
??
高室山 今度は、水量たっぷりの滝だ!
まだ、寒いからココは下りないみたいで、・・・夏でなくって良かったよ。
今度は、水量たっぷりの滝だ! まだ、寒いからココは下りないみたいで、・・・夏でなくって良かったよ。
高室山 イチリンソウ?
イチリンソウ?
高室山 これもミスミソウ?
これもミスミソウ?
高室山 休憩中のお局様とヒトリシズカ
休憩中のお局様とヒトリシズカ
高室山 「お局様、私を子分にしてください」 同じ色のジャンバーを着てる 、お局様をダニの親分と勘違いをして挨拶にやってきたアカダニ。
「お局様、私を子分にしてください」 同じ色のジャンバーを着てる 、お局様をダニの親分と勘違いをして挨拶にやってきたアカダニ。
高室山 又こんな怖い処を降りなきゃならんのか! おいらは引き返したいよ。
又こんな怖い処を降りなきゃならんのか! おいらは引き返したいよ。
高室山 お局様、洞窟を発見し大興奮!
アドレナリン、ドーパミン、あらゆる幻覚興奮脳内麻薬が、お局様の脳みそを駆け巡り、もう誰も止める事は出来ない!
お局様、洞窟を発見し大興奮! アドレナリン、ドーパミン、あらゆる幻覚興奮脳内麻薬が、お局様の脳みそを駆け巡り、もう誰も止める事は出来ない!
高室山 お局様、大きなオッパイの様な鍾乳石にあやかろうとしてるのか?
お局様、大きなオッパイの様な鍾乳石にあやかろうとしてるのか?
高室山 その時だ!!我々を威嚇するような形相の岩が突然目の前に・・お局様に由ると これは古代人が神と崇める宇宙人を偶像化して祀った物なのだそうだ! そう言われれば映画で観たエイリアンにそっくりだ!
その時だ!!我々を威嚇するような形相の岩が突然目の前に・・お局様に由ると これは古代人が神と崇める宇宙人を偶像化して祀った物なのだそうだ! そう言われれば映画で観たエイリアンにそっくりだ!
高室山 お局様の調査では、この洞窟は、高度な知識や技術を与えてくれた神(古代宇宙人)への生贄として16歳以下の処女を神月の夜に捧げた場所なのだと云う。
お局様の調査では、この洞窟は、高度な知識や技術を与えてくれた神(古代宇宙人)への生贄として16歳以下の処女を神月の夜に捧げた場所なのだと云う。
高室山 これは、孵化する事の出来なかったエイリアンの卵のノジュール(周囲の土を一緒に固めた化石)で、すでに頭部も出来上がり渦巻き状に身体を丸め成長した様子から間違いないと、お局様は云う!
これは、孵化する事の出来なかったエイリアンの卵のノジュール(周囲の土を一緒に固めた化石)で、すでに頭部も出来上がり渦巻き状に身体を丸め成長した様子から間違いないと、お局様は云う!
高室山 現在では、殆ど その痕跡は、残っていないが、この辺りには、数十万年前に古代宇宙人からの技術により人類は超高度文明を築いていた事が推測できるとお局様は、熱く語る。
現在では、殆ど その痕跡は、残っていないが、この辺りには、数十万年前に古代宇宙人からの技術により人類は超高度文明を築いていた事が推測できるとお局様は、熱く語る。
高室山 また、こんな高い処を降りるのか・・
また、こんな高い処を降りるのか・・
高室山 お局様が、祈ってる!? ピラミッドの様な岩、コレはいったい何だ? お局様の話では、洞穴に生贄を奉じた後、神👽に安寧をシャーマンが祈るための為の石塔なのだと云う!
お局様が、祈ってる!? ピラミッドの様な岩、コレはいったい何だ? お局様の話では、洞穴に生贄を奉じた後、神👽に安寧をシャーマンが祈るための為の石塔なのだと云う!
高室山 ピラミッドの脇からロープを使って降下するお局様。
ピラミッドの脇からロープを使って降下するお局様。
高室山 おいらも降下するが、怖くってたまらないよ。※LAN太郎の初出演です。
おいらも降下するが、怖くってたまらないよ。※LAN太郎の初出演です。
高室山 ロープで下りた直下の手ごろなテーブル岩で、お楽しみの🍙を
ロープで下りた直下の手ごろなテーブル岩で、お楽しみの🍙を
高室山 食事後、事故があっては、ならないと入念に道具の手入れをするお局様。
食事後、事故があっては、ならないと入念に道具の手入れをするお局様。
高室山 更に降下をしながら調査をするお局様。お局様の執念には、毎度脱帽せざる負えない。
更に降下をしながら調査をするお局様。お局様の執念には、毎度脱帽せざる負えない。
高室山 おいらは、やっぱり花の方が・・「綺麗な花だ。」
おいらは、やっぱり花の方が・・「綺麗な花だ。」
高室山 凄い巨岩だ! 今は、苔むして水は、流れてないが、大昔は、かなり大きな瀧だった事は、想像に難くない。
凄い巨岩だ! 今は、苔むして水は、流れてないが、大昔は、かなり大きな瀧だった事は、想像に難くない。
高室山 人が一人抜けるのも困難な、かなり細いスロープ状の滝を肩を窄めながら降下。
人が一人抜けるのも困難な、かなり細いスロープ状の滝を肩を窄めながら降下。
高室山 河内風穴の游歩道が、上部に見えてきた、この直上に風穴だが、裏口から来たので入場料を支払ってない為、刑法に牴触し、明日の朝刊に {お局様、無賃で風穴に侵入逮捕される} って三面記事に載るのは、イヤだからココで、引き返す事にする。
河内風穴の游歩道が、上部に見えてきた、この直上に風穴だが、裏口から来たので入場料を支払ってない為、刑法に牴触し、明日の朝刊に {お局様、無賃で風穴に侵入逮捕される} って三面記事に載るのは、イヤだからココで、引き返す事にする。
高室山 だが、あの狭いスロープ滝を登ろうとするも横を向けばリュックが、真っ直ぐ登ろうとすれば お局様のおケツが、邪魔になり思うように登れない。
だが、あの狭いスロープ滝を登ろうとするも横を向けばリュックが、真っ直ぐ登ろうとすれば お局様のおケツが、邪魔になり思うように登れない。
高室山 調査も終え、帰路につくが、・・歩いてきた道を思い出すとゾっとするよ。
調査も終え、帰路につくが、・・歩いてきた道を思い出すとゾっとするよ。
高室山 「えぇ~!! ここを登るのかよぉ~!」
「えぇ~!! ここを登るのかよぉ~!」
高室山 ロープで降下した処は、帰りを考えロープをそのままにしておいて正解だった。流石お局様だ!
ロープで降下した処は、帰りを考えロープをそのままにしておいて正解だった。流石お局様だ!
高室山 写真では、分からないけど、キラキラ光る綺麗な方解石だ!
写真では、分からないけど、キラキラ光る綺麗な方解石だ!
高室山 お花の写真を撮ってる間にもお局様は、先に行ってしまう。「お局様ぁ~待ってぇ」
お花の写真を撮ってる間にもお局様は、先に行ってしまう。「お局様ぁ~待ってぇ」
高室山 冷たい綺麗な水で手を洗い一休み。
冷たい綺麗な水で手を洗い一休み。
高室山 また、始まったよ、わざわざ水の中を歩かなくってもイイものを
また、始まったよ、わざわざ水の中を歩かなくってもイイものを
高室山 最後の難関、この急斜面の岩に挟まれた滝を登れば、もう安心。
最後の難関、この急斜面の岩に挟まれた滝を登れば、もう安心。
高室山 どっき!!! 本当のお局様の正体と思ったのは、私だけだろうか?
どっき!!! 本当のお局様の正体と思ったのは、私だけだろうか?
高室山 やっと車が、見えてきた!
お局様は、大満足みたいだが、
今日もトンデモ探検に付き合されたおいらは、もうクタクタだ!
やっと車が、見えてきた! お局様は、大満足みたいだが、 今日もトンデモ探検に付き合されたおいらは、もうクタクタだ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。