久万高原・船山

2020.04.15(水) 日帰り

DAY 1

本日は有休。ソーシャルディスタンスを考え、人が少ない山をチョイスしよう。家からマイカーで行けば、3密の心配はない。久万高原の山・3座を狙った。  まずは船山。ここは、久万カン(ゴルフ場)の背後にそびえる山だ。  ゴルフ場の少し手前に停め、しばらく林道歩き。すぐに雪が出てくる( ゚Д゚)。ゴルフ場にも雪が残っている。  2日前に降ったヤツみたいだ。まさか、4月中旬に標高700mあまりで雪が見られるとは…。  一旦林道を外れて作業道利用のショートカットを試みるが、イバラ系が多い為、時間的には余計にかかった。  切り通しの峠辺りは、しっかりと残雪あり。もはや冬山の様相だ。ランシューに登山ソックスで登ったが、靴の中はびしょびしょだ(*_*)  そこから頂上までも、笹と雪がある為になかなか時間がかかった(*_*)  地味な船山からは、眺望なし。スタート地点付近のゴルフ場から見る桂ケ森は、渋さを醸し出している。