高知側から沓掛・黒森(ついでに寒風山)-2020-04-11

2020.04.11(土) 日帰り

1944m

1940m

DAY 1
1944 / 1940 m

高知側からシリーズの2回目(そんなシリーズはない。しかも2回目にして、ほぼネタ切れ。)は沓掛山・黒森山にした。 誘われて合同でいかない限り、ソロでは基本的に高知側から登ることにしているので(単に車で他県側に回るのが面倒なだけ。何か崇高なポリシーがあるわけではない。)、完全に他県側にある山に登ることはほとんどない。 その数少ない中の1つが沓掛山だが、lalaさん曰く黒森と2つ合わせて「四国のK2」らしいので、今回は黒森にも足を伸ばすことにした。 沓掛~黒森はアップダウンが激しく、ヘロヘロになって笹ヶ峰まで帰ってきた。 往路と同じルートで帰る予定だったが、寒風の方向を示した看板が視界の片隅に入った時にゾクッと悪寒が走った。 やばい、これはコロナではなくayaxさんに伝染(うつ)された、感染率が極めて高く、高齢者(自分)が感染したら重篤になりやすいという恐ろしい病「周回病」だ。 このまま同じルートで帰ったらトラックがただの線になってしまう。 周回は無理だが、せめて一部にでも円を描きたい。 高知出身なら円ひろしだ。 往路と同じルートも含めて選択肢は3つ。 ①往路と同じルート、②ちち山回り、③寒風山回り 三択の女王、竹下景子だったら何番を選ぶだろうか。 答えは③番。 一番しんどいのを選んでしまい、さらにヘロヘロになって帰りつきました。