世界一のパワースポット「洞雲山」から始まる小豆島霊場巡り! オリーブ公園や桜の名所「粟地ダム」も

2020.04.04(土) 日帰り

DAY 1

転勤になって初めてフリーの週末を小豆島で過ごす あらかじめ土庄港で貰った観光案内のパンフレットに目を通す 霊場にも行きたい 山にも行きたい 桜も見たい 悩んだあげく、霊場のパンフで見た山岳霊場の洞雲山と桜の名所の粟地ダムに行くことした 宿舎のある土庄町から国道436号を坂手港方面に向かう 途中でインスタ映えスポットのオリーブ公園の風車に立ち寄った 前回、寄った時は駐車場は満車で、道路にはホウキを持った人がウロウロしていたが、今日はガラガラ 次は、坂手港のフェリー乗場近くにある食堂「大阪屋」行ってみた そこから山に入り小豆島霊場八十八ヶ所の第1番洞雲山に向かう 2番碁石山と3番奥の院隼山で本日の霊場巡りは終了 次に桜の名所 粟地ダムに行く 堰堤の下は一面に桜の木が植えられ、間もなく満開を迎えそうだった 今日はここまでと思ったが、大角鼻灯台の看板が気になり遠回りして帰ることにした ほぼ小豆島を1周して分かったが、小豆島の山は下から見ると崖のように急だった