青梅_2020桜2 梅岩寺のシダレザクラ

2020.04.03(金) 日帰り

DAY 1

【反省】 =外出してしまい、ほんとうにスミマセン いま世界は大変なことになっている。都民に強く求められる行動は、不要不急な外出を自粛することである。でも、絶好な晴天なので、文蔵は眼鏡・マスクをしっかり装着してRCで外出することにした。1w前にNHKで放送された梅岩寺のシダレザクラをどうしても観賞したかったのだ。 【感想】 そもそも新型コロナウイルス(別名:ブカンインフル)の感染対策は、密閉・密集・密接の「三密」状態から回避するしかないという。語呂合わせ的な「三密回避」とは、第三者のセキ・クシャミ・吐息などからの「逃避」であり、飛沫感染の防止にほかならない。よって、メガネ・マスク・フェースガードなどの装備が肝要である。つまり、ツバの掛け合いからわが身を守る手段はなにかということで、フェースガード医療用が好適だと思わざるをえない。JR・私鉄に乗車してその人たちに出くわせば、そんな風俗をマネするひとが増えると思われる。 ・・・本人はあるときは意識し、残りのときは無意識的に相手にツバを掛けて発声する。そんなヤカラ・民族・人種がいるのである。上品に、おだやかに、心静かに人と会話できない人は、実に多くの人にツバを掛けて生活している。 ・・・混んだ電車でクシャミをしてしまう。「いいかげんにしなよ」と責められ、上を向いてクシャミをして大量の水滴を顔面に浴びた話をだいぶまえに聞いたことがある。 あとは掲載写真をみてください。 (コースタイム) 八王子 10:00⇒釜の淵公園 10:45~50→サクラ観賞 9:50~10:00→梅岩寺 11:15~25→釜の淵公園 11:45~50⇒川辺駅の温泉 12:05~13:15⇒八王子 13:55