残雪の荒島岳

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

曇りのち晴れ。 その予報を信じて荒島岳へ向かいましたが 午前中は雨の残るスタートとなりました。 でも雪の残っている時期に荒島岳に行くのは初めてでドキドキ! 私にとって手強い荒島さん➕雪。 …大丈夫!私も進化してる(と信じたい)😅 勝原コースから出発。深谷ノ頭までは先日登った銀杏峰と同様田んぼみたいなドロドロぐじゃぐじゃ道💦この道で転んだら帰り車に乗せてもらえないだろうなぁ、と慎重に(笑) 深谷ノ頭過ぎからチラホラ雪が見えだし、 しばらくで雪がつながって来たのでアイゼンを付けました。 3月末で再びアイゼンを履けて嬉しい! 急登続きの道もしっかり噛んでくれます。 その間に小雨も止み、必死で登るから汗だく。。 寒いはずの荒島岳はほぼ風が無く、 時に青空が顔を出し日差しも出てきて春の様。 左手側には美しい経ヶ岳や真っ白の白山、別山が顔を出してくれ大感激✨✨写真を写す手が止まりません。 山頂はとにかくポカポカで、 まったりゆっくりお昼ご飯。 あったかくて雪があって、山々が眺めれて、、今日も極楽でした⛰ 荒島岳はやっぱ普通の山とは違いハードでしたが、今月銀杏峰に2回登っているお蔭か、雪があり涼しいからか、過去2回登った時よりグンと楽に感じました〜いや、辛いのは一緒ですよ…🤣 季節が違うとお山の雰囲気も違っていて楽しいですね。 帰りは田んぼ道に転びたくないので一心不乱に集中して降りました。シャクナゲ平までは気温が上がった為霧氷のカケラが音を立て沢山上からキラキラ落ち続け、その中を歩くのがまた風情があって幸せでした。