青葉山(若狭富士) 中山登山口~東峰~西峰

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

新車購入で今乗の車を売却するので最後のツーリングを前日からしていて、そのついでになかなか行けなかった青葉山へ。 時間もかからないので丁度よいかなと。 中山登山口の50mほど離れたところに駐車場があるが、トイレ行きたかったので青葉山ハーバルビレッジに駐車してそこから出発。園内にも登山口までの案内がありました。 登り始めから特になんでもない普通の登山道を九十九折に登ります。 しばらく登るとテレビ中継局があり、さらに登ると開けた場所にでて、木製の展望台がありました。そこから若狭湾が一望。天気が良くて素晴らしい絶景でした。 そこからしばらく登って馬ノ背。巻き道がありました。そんなに難しくない岩場でした。 馬ノ背から10分ほどで東峰到着。ベンチと青葉神社東権現がありますが展望は無し。 東峰から西峰までは大きな岩が点在し、梯子やロープが掛けられています。 なんとなく、大普賢岳のような感じの登山道でした。 急なハシゴを登りきるといきなり核心部。切り立った岩場にロープが掛けられています。 短い区間ですが足を掛けられるところが小さくなかなかスリル感がありました。 そこを過ぎてしばらくすると大師洞という大きな岩の隙間。なんとなく探検しているような場所でした。 そこからすこし行くと西峰山頂です。広場に西権現が建っており、その後ろにピークとなる岩山の上に登れます。 岩の上に立つと若狭湾の絶景。遠くにうっすら雪をまとう山。後で調べて能郷白山とわかりました。 岩の上は狭いので広場に下りて休憩しました。 休憩後は松尾寺の方へくだります。こっちはかなり急こう配の登山道。途中にハシゴやロープが掛けられていました。そこを過ぎると平坦になってのどかに森林浴をしながら歩けます(*´ω`) そして松尾寺まで下り、そこから1時間車道を歩いて青葉山ハーバルビレッジに戻りました。途中狭い道を歩いてショートカットできました。 ポカポカ陽気の下、晴天に恵まれて素晴らしいオーシャンビューの絶景が見れて良かったです。