堂ヶ沢山364m(花巻市)

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

anの里山ピークハント。 先の戸塚森は標高が低い割に咲いている花がないので、きっと西風が当たりやすく寒いのだろうとの判断で、西風の当たり難い花巻温泉側の山へ。 メジャーな万寿山は人気ですが、花巻温泉を挟んで対にあるこの堂ヶ沢山(を通った)はYAMAPの活動日記が4つしかないのはなんでだろう。 花巻温泉裏手の林道を利用。 林道脇には花は皆無(やっぱりまだ時期的に早い)。 林道からショートカットして尾根へ。 この辺からカタクリがワンサカ。足の踏み場もないほどでしたが葉っぱだけ。良くて蕾(笑)。 下山はピストンを考えていたが、途中から刈り払いされた道が存在し降りてみる。 花巻温泉街の西外れに出た。 そのまま車道を歩いて車に戻っても良かったが、「釜渕公園」(一周20分)の看板が目に留まった。 大した距離じゃないので行ってみることに。 特に期待していなかった花達が出迎えてくれて、一周20分のところ1時間くらい掛かってしまったのはいつものこと。 シュンラン、フクジュソウ、キクザキイチゲ、カタクリ(蕾)、フキノトウ、ネコヤナギなど、ほどほど楽しませてくれました。 【絶滅危惧種「RDB情報不足(DD)を含む」に該当し掲載を自粛した植物】 (環境庁) (岩手県) フクジュソウ