残雪期 悪天の経ヶ岳

2020.03.20(金) 日帰り

DAY 1

4年前に撤退した、残雪期の経ヶ岳。再挑戦です。 少雪を心配していましたが、夜中からの、また行動中も降り続け、新雪のフカフカを踏めました。踏み抜きも多かったですが。 天気も、強風、雪、視界不良と、なかなかのコンディション。 空と雪面の区別がつかず、展望ももちろん全くなく、行き先を見定めるのに苦労しました。地図とコンパスをこまめに確認し、ほとんどコンパスの指す方角のみを頼りに進路を決めることもありました。 経ヶ岳頂上は強風と吹き付ける雪により、とても長く居れません。すぐに引き返しますが、トレースはあっという間に消えてしまいます。中岳の方角へ下山を開始するも徐々にルートを外してしまいましたが、まめに方角を確認していたので、大きなロスなく修正ができました。 今回のような悪条件での雪山は初めてでした。視界が悪い中でのルートの見定め方、状況判断等とても勉強になりました。 登山歴ウン十年のベテランや信頼できる山岳会の仲間とだからこそ登頂出来たのだと思います。