日光市内の里山低山とお花めぐり

2020.03.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

17.4km

のぼり

490m

くだり

426m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
25
距離
17.4 km
のぼり / くだり
490 / 426 m
1 6
27
2
12
45
1 38

活動詳細

すべて見る

前々から狙っていた旧今市市内の里山低山巡りです。最近欲しい情報がアップされたので闖入者扱いがちょっと怖いですが勇気だして歩いてみました。今回もカメラが無い(壊れた笑)のでスマホでの撮影になりますが、かえって良かったかも。一眼に大口径レンズ抱えてふらふらしていたら不振度アップで以下略。 全然関係の無い話ですがip7はNRがあまりにも強すぎ。人間やお花撮影に極振されている感じで、その分デテールが犠牲になっているので風景撮影が難しいと感じています。超々広角のip11の購入を検討していたのですが中止かな。やっぱり予定通りT3~T4購入したいと思います。

鶏岳 東武鬼怒川線桑名駅に到着です。
東武鬼怒川線桑名駅に到着です。
鶏岳 正一位岩谷稲荷神社に立ち寄ります。
正一位岩谷稲荷神社に立ち寄ります。
鶏岳 刈場山の麓に咲いていたラッパスイセン。
刈場山の麓に咲いていたラッパスイセン。
鶏岳 お空がきれいです。畑にいたお婆さんに一声かけてから取付きます。
お空がきれいです。畑にいたお婆さんに一声かけてから取付きます。
鶏岳 尾根上に咲いていたショウジョウバカマ。
尾根上に咲いていたショウジョウバカマ。
鶏岳 いっぱい咲いています。湿気の多い山なのでしょうか?
いっぱい咲いています。湿気の多い山なのでしょうか?
鶏岳 ちょっとした藪を抜けるとすぐに山頂です。なんんだか獣臭が漂っています。
ちょっとした藪を抜けるとすぐに山頂です。なんんだか獣臭が漂っています。
鶏岳 山頂付近で見つけたシュンラン。ラン科山野草の代表格。
山頂付近で見つけたシュンラン。ラン科山野草の代表格。
鶏岳 適当に斜面を下るとショウジョウバカマの大株群生地発見。一面に咲いています。
適当に斜面を下るとショウジョウバカマの大株群生地発見。一面に咲いています。
鶏岳 富士山に向かいます。車道わきに咲いていた梅っしゅ。
富士山に向かいます。車道わきに咲いていた梅っしゅ。
鶏岳 こちらは菜の花、うまそう。
こちらは菜の花、うまそう。
鶏岳 一瞬で富士山到着です。ノンビリ休憩します。
一瞬で富士山到着です。ノンビリ休憩します。
鶏岳 西側のみ枝が少し邪魔だけど展望ありました。
西側のみ枝が少し邪魔だけど展望ありました。
鶏岳 個人的にミツマタの花は苦手です。
個人的にミツマタの花は苦手です。
鶏岳 では名野山にむかいますか。ミツマタの小群生地あり。
では名野山にむかいますか。ミツマタの小群生地あり。
鶏岳 こういった場所が一番困ります。。。入っていい場所なのかな?
こういった場所が一番困ります。。。入っていい場所なのかな?
鶏岳 適当に尾根を歩いて山頂に到着です。一応標識ありました。
適当に尾根を歩いて山頂に到着です。一応標識ありました。
鶏岳 尾根上にはヒイラギナンテンが。中国原産の帰化植物。
尾根上にはヒイラギナンテンが。中国原産の帰化植物。
鶏岳 車道を歩いて今市駅付近まで戻ってきました。今日は野暮用があるので早いですが帰宅します。
車道を歩いて今市駅付近まで戻ってきました。今日は野暮用があるので早いですが帰宅します。
鶏岳 東武下今市駅に到着です。飯屋を探していたら上り電車が入線。
東武下今市駅に到着です。飯屋を探していたら上り電車が入線。
鶏岳 飯は諦めて急いで駆け込みます。楽しかったです。
飯は諦めて急いで駆け込みます。楽しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。