日帰り雨乞山、三増峠

2020.03.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

14.7km

上り

698m

下り

661m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

1ヵ月半ぶりに森林浴で免疫力アップして来ました🎵 歩いたのは橋本駅から、日ノ森山~雨乞山~三増(みませ)峠~上三増バス停です。 橋本駅を西へ向かい、新小倉橋から相模川を眺め、久保田酒造で4合瓶1本購入し(試飲はこらえました💦)、気が付けばさっきまでの小雨混じりの空が青空に変わり、城山が綺麗に見えるじゃないですか! 少し行くと痛々しい小倉山が。 ここでこの日唯一のハイカーさん達とすれ違います。 村を抜けて、日の森神社、日ノ森山を越え、急登の波状攻撃を凌いで雨乞山に到着~、眺望無し~💦 雨乞山から志田山に掛けては結構な道崩れがあり、道迷いにも注意必要と思いながら慎重に進み志田山に到着。ここも眺望無し~💦 三増峠へはここを右でしたが、通せんぼ的な倒木があり、迷わす真っ直ぐ進み、激下りの果てにヤマップ地図見て道間違いに気づき激登り~💦辺りを良く見ると、木に巻かれたテープは白が多く、見慣れたピンクのテープが見当たりませんでした。 志田山に戻り、今度は間違わずに左に折れて無事、三増峠に出る事ができました。 ここで更なるピークハントが頭をよぎりましたが、もう3時半だしと言う事で、県道65号に降りて上三増から神奈中さんにお世話になりました~。 途中の立て看板や、後から調べると、三増峠は歴史深い事が分かり、古道や古戦場に興味が湧いてきました。

多摩・湘南 橋本駅をスタートし、4km程歩いたあたりで相模川を渡ります。新小倉橋です。川下側に小倉橋を渡る神奈中バスが見えました。
橋本駅をスタートし、4km程歩いたあたりで相模川を渡ります。新小倉橋です。川下側に小倉橋を渡る神奈中バスが見えました。
多摩・湘南 しばらく道なりに行くと、神奈川銘木100選、小倉の大カゴノキの看板が目に入ります。
しばらく道なりに行くと、神奈川銘木100選、小倉の大カゴノキの看板が目に入ります。
多摩・湘南 いよいよ登山口~と思って歩いていると、思いもよらぬ看板が‼️
いよいよ登山口~と思って歩いていると、思いもよらぬ看板が‼️
多摩・湘南 酒蔵ではあ~りませんか🎵
酒蔵ではあ~りませんか🎵
多摩・湘南 入ってしまったら手ぶらでは帰れません💃
入ってしまったら手ぶらでは帰れません💃
多摩・湘南 山道に入ると木漏れ日が美しい😃
山道に入ると木漏れ日が美しい😃
多摩・湘南 人様の役に立っているんですね😢
人様の役に立っているんですね😢
多摩・湘南 いい天気☀️
いい天気☀️
多摩・湘南 城山~
城山~
多摩・湘南 城山から左に振ると秩父方面ですかね?
城山から左に振ると秩父方面ですかね?
多摩・湘南 さっきまでの曇りが嘘の様です。
さっきまでの曇りが嘘の様です。
多摩・湘南 日の森神社です。
日の森神社です。
多摩・湘南 沢山まつられています。
安全を祈願しました。
沢山まつられています。 安全を祈願しました。
多摩・湘南 方角的に志田山でしょうか?かわいいですね。
方角的に志田山でしょうか?かわいいですね。
多摩・湘南 日ノ森山からの城山です。
日ノ森山からの城山です。
多摩・湘南 いい天気です。景色が見たい~
いい天気です。景色が見たい~
多摩・湘南 ここを右ですね。また来よう。
ここを右ですね。また来よう。
多摩・湘南 いいです。
いいです。
多摩・湘南 雪が残っていました。
雪が残っていました。
多摩・湘南 着きました。ベンチありません。景色ありません。
頂上少し手前にベンチあります。
着きました。ベンチありません。景色ありません。 頂上少し手前にベンチあります。
多摩・湘南 ふれあいの道の石碑立派です。
ふれあいの道の石碑立派です。
多摩・湘南 志田山着きました。
真っ直ぐはダメです。
志田山着きました。 真っ直ぐはダメです。
多摩・湘南 三増峠も眺望はありませんが、歴史があります。
三増峠も眺望はありませんが、歴史があります。
多摩・湘南 石仏様がいらっしゃいました。
石仏様がいらっしゃいました。
多摩・湘南 三増峠からは整備されたハイキングコースを下るとすぐに県道に出ました。
三増峠からは整備されたハイキングコースを下るとすぐに県道に出ました。
多摩・湘南 厚木方面にしばらく行くと道の右側に立て看板があります👍
ここから更にしばらく行くと左側に上三増のバス停がありました。
最後まで読んで頂きありがとうございました☺️
厚木方面にしばらく行くと道の右側に立て看板があります👍 ここから更にしばらく行くと左側に上三増のバス停がありました。 最後まで読んで頂きありがとうございました☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす