白木山~情島 (周防大島)

2020.03.08(日) 日帰り

DAY 1

3年くらい前?周防大島アルプスに行った帰りに地元の魚屋さんに立ち寄った際、魚屋さんのお父さんが周防大島で一番展望がいいのは白木山!とおっしゃってたことを最近思い出しました(^_^;) てなことでいざ周防大島へ😄 白木山は戦橋を渡ってすぐ右に登山口があります。途中から急登が続きますが、道はわかりやすいです。山頂展望台の手前あたりからガスってきました。山頂に着いても真っしろ!(ToT) ガスがぬけるまで待つこと30分、やっと視界が開けました(^-^) 山頂展望台からの眺めは東側以外は見渡せますが、木や枝が所々茂っていなかったらナンバー1かもしれません(^-^) 続いて、情島に行きます! 周防大島町営渡船で伊保田港~情島まで約15分で、1日4便です。乗船者は船長さんと島のおばあちゃんと私だけ(^_^;) 島の南側から三角点を通過して北側まで歩こうと思い、お二人に登山口を聞いてみると、猪が多く罠をたくさん仕掛けていること、防空壕の穴に落ちるかも、猿が一匹いること、今は登山道が荒れているなど、登らないほうがよいと諭してくれました。 でもせっかく来たので、猪の罠に気をつけながら148ピークまで行ってみようと(^_^;) はじめはある程度歩きやすい登山道でしたが、途中からは道なき道を歩き、なんとかピークを発見しましたが、眺望はゼロ(ToT) 猪の罠も数ヶ所ありました(゜ロ゜) 山頂まで3ヶ所視界が開けたこと、情島の海も素晴らしく美しかったこと、人には会いませんでしたが猫が可愛かった、情島でした(^-^)/