ネオパラ山-2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

先日駐車スペース確認のために行った時、私運転技術の未熟+車のポテンシャル不足で走行不能となり、subaruさんに助けて頂き脱出出来たこともあり、TOMさんの車に乗せてもらい登山口に。 人気の山で駐車スペースは直ぐに埋まってしまうということから早めのスタートとなりまた。しかし悪天候の為か一台の車もなく、下山した時もTOMさんの車だけ。山でも山頂スナックでも誰にも会わず。 風雪の中の山行でしたが、気温はこの時期としては高めの為か寒さは感じませんでした。 しかし、トレースはなく、終始膝上ラッセルでした。ラッセルは全てTOMさんです。私は何一つラッセルせずに山頂に行きました。私はラッセル泥棒でした。もうし訳なく、有り難く…、いつか一人でラッセルできる様な人間になりたいと思います。 ぼぼ直登の通常のコースを避けて緩斜面を登りました。 山頂スナックは悪天候の時は一層有り難みを感じました。TOMさんから頂いた菓子処みつやの胡麻ロールは登りの疲れを癒し、ゆっくり滑走の準備をする事が出来ました。 一年ぶりの浄水場コースでしたが、昨年はガイドさん任せのツアーだったので、初めての山という感じでした。 TOMさんのお陰で再び浄水場コースからネオパラ山に来る事がでしました。