No.108 大雪山系旭岳(旭岳ロープウェイよりピストン)

2020.02.16(日) 日帰り

DAY 1

冬の大雪山に登りたいという彼氏のリクエストがあったのでいってきました〜 仕事が忙しくて辛い中、前日というか出発当日3時まで仕事して、1時間半しか寝ないで羽田行って搭乗。 初日は旭山動物園に行って動物に近い展示に感動。 彼氏は淡白にさっさと進む。 冬のみのイベント、ペンギンさんの散歩を見逃す。まあいいや。 その後は旭岳ビジターセンターに行く。綺麗だけどちっちゃいビジターセンター… 近くにコンビニが皆無なのでまた山道を下る。ついでに忘れたスコップとニット帽をモンベルにて購入。私もスコップを手に入れたぜ。 旭岳温泉ホテルディアバレーに宿泊。 3階建の小さなホテルだけど雰囲気よし。 食事はバイキング方式で、揚げ物は外れ…カキフライが生臭かった…ステーキとビーフシチューはお肉美味しかったのに… 温泉は源泉掛け流しだけど、全くくせなく無臭の無色透明。熱かったくらいしか特筆することはなし。 日によって温度は変わるみたいだけど、この日は熱熱だった。 朝9時から旭岳ロープウェイが運行するのでそれに合わせて出発。 いやーロープウェイ混んでた。 スノーシューをつけて出発。やはりこのスノーシュー、重い… 途中からはアイゼンに履き替え登るが、仕事の疲れが溜まってて体が重い…つらい… 結構人が登ってて安心。 スキー背負って歩いてる人もいた。 特筆することなく山頂へ。 なんとか天気が持ってくれてよかった〜 帰りはサクッと、スノーシュー履かずにロープウェイまで。スノーシュー重いだけなんだが…高かったのに!履くと重すぎるつらい。 スノーシューあかんわ…アイゼンは重いなんて感じないんだけどなあ 下山はあっさり。空いてた。スキーヤーは滑って降りるもんね。 道の駅東川はなかなか頑張ってるところだった。コーヒーのパッケージがとてもかわいかった。 そしてなんとぐるーり移動。層雲峡へ!私は力尽きて寝る。 ビジターセンターは冬季休業中。層雲閣に宿泊。中国人多かった〜春節の時期だったんよねえ… 層雲峡氷瀑まつりに行く。さむい。めっちゃライトアップされてた。 雰囲気はディアバレーの方がよかったけど、バイキングは層雲閣の方が美味しかった。窓際の席を確保、打ち上がる花火を室内から見るという贅沢。 翌日は私のリクエスト、北見のきつね牧場に。 たぬきがいるってことだったんだけど、たぬきは寒いと巣穴から出てこないんだって。きつねさんたくさん。 その後ぐいーんと戻って、(というか運転してもらい)雪の美術館へ。 一回行けば充分なのもわかるが、一回は行ってもいいかも。なんか綺麗だったよ! その後はイオンでmorimotoに行き色々購入。ハスカップジュエリーは買わなかったかな? 秀岳荘は月曜定休日で行けず。彼氏がっくし。 夜ご飯はスペイン料理屋さんに。パエリア食べる時間がなかったのが残念。 レンタカーを返却し、旭川空港に。 北海道は寒かったけど東京は暑くてダウンいらないくらいでした。いやー北海道旅行よかったよ〜 次の冬も行きたい!