越前岳:常に富士山と一緒

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

私の認識では、越前岳が、最も近くから富士山が見える! これが2度目。前回は雲に隠れて全く何も見えなかった! 今回は気温が低く(-10℃以下)風もやや強く(14m/s)だが、晴天!だからリベンジだ! 8時前に十里木の駐車場に着き、ほぼ8時過ぎに歩行開始。 既に駐車場から富士山の裾野が始まっているようです! ピーカンの見事な富士山! 登っている間、常に富士山が背中に! だから下りは常に前に富士山が! いっひっひ、。 富士山を背中に、凍った道をゆっくり登りました! 嬉しい事に風が無いようだ! 朝太陽が低く、登道の向こうにあり、木々とで良い散歩道の感じ! 馬の背からの登りはきつい上に、雪が増えてきた! 流石に平坦地を過ぎた辺りで、軽アイゼンを着けました! 2時間少しで頂上に! まずは飯! 今回はカレーのインスタントラーメン(サーモスで)でした!目の前には富士山と南アルプス(聖から南)に駿河湾! こんな景色なんだ!! ただ残念なのが、富士山は木々の向こうに顔をだしている事! ゆっくり寛ぎ、また南アルプスの山談議を楽しみました! さぁ下山!始めは雪だったが、馬の背を過ぎた辺りから雪が溶け、ドロドロで滑る! 一度も転けることなく下山しました! 当然目の前には、富士山がずーーっと! いっひっひ、、。