ロープウェイで行く鶴見岳

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

ホントに久し振りのアウトドアぽい外歩きに別府鶴見岳へ行こうと思い、朝9時に自宅を出発。日田経由で高速2時間ジャストで登山道に到着、本来なら歩いて登りたいが遺憾せん足の筋力が未だ戻らず、止む無くロープウェイのお世話になる。それにしても外国の方が多い。ゴンドラ🚠の中は色んな言葉が飛び交い近年日本も変わったなぁとつくづく思う(笑)。 何も喋らず大人しいのが日本人だと見分けがつくところがなんとも言えず、納得したな。 山頂まではものの10分と掛からないと地図にはあったがふくらはぎがイヤイヤして力が入らず這々の体でようやく山頂。直ぐそこに由布岳が見えて、その左手奥には独立峰の涌蓋山、その左側に久住連山がくっきりと見える。 やっぱり山⛰は最高なんだなぁ。空気は澄んで思わず深呼吸すると新鮮な酸素を体内に取り込んで何だか活きいきしてくるのは錯覚なのだろうか、兎に角気持ちが良いのだ。結局山頂歩きで2時間を要し、降りて来たら午後1時半。帰りはどこに立ち寄り帰ろうかと思案しながらハンドル握っていたら分岐を間違え北九州方向の道に❗️まぁイイかとそのまま走ったが、途中にSAがほとんど無い!しかも大部分が1車線道路だ。恥ずかしながら知らなかった。お昼ご飯、何食べようか楽しみにしてたのに選択肢を考える場所が無かったのだ。結局のところ、馴染みの古賀SAでお昼ご飯にありつけた。最後が全く代わり映えしない山行きとなったけど、懲りずに今度はどこに出掛けるかもうワクワクしている自分が居るのが何か訳なく嬉しいのだ。