仙ヶ岳-2020-02-05

2020.02.05(水) 日帰り

DAY 1

鈴鹿が大好き~💕 7~8年前は冬になると毎週 鈴鹿へ足を運んだものだった🥾 久しぶりの鈴鹿「仙ヶ岳」 楽しみです。 コースは石谷川沿いから南尾根。山頂を経て白谷コースを下山。初めのコース。 今日はゆったり登山だね…😃などと話しながらスタート。 急斜面を登り、沢筋を歩き、「白糸の滝」「不動明王」など寄り道をして余裕綽々…😅 痩せ尾根に出ると足元はうっすらと残雪❄️ そして強風🌀 体重が軽いので風に飛ばさないように… 雪で滑って谷底へ転げ堕ちないように… アップダウンを繰り返す岩場を慎重に歩く。 山頂 東峰と西峰を踏み、白谷コースを下山。 白谷はルートファインディングが必要だった。下っている横の沢を見ると流れが逆に⁉️ 分岐を間違えた…⤴️ ルートが消えたり… ガレ場を四つん這いでよじ登ったり… YAMAPのGPSログに助けられた。 南尾根と白谷の分岐地点に無事到着した時はホっとした。 石谷川沿いは何度も渡渉を繰り返えす。 石水渓 駐車地点へ🚘️ 舐めたらアカン、 やっぱり鈴鹿は違うよ~ ⤴️入る人が少ない… 遭難もよく耳にする…😣 ゆったり登山のつもりが大違いになりました😛