多度山 中道~山頂~健脚 周回

2020.02.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
51
距離
6.6 km
のぼり / くだり
479 / 475 m

活動詳細

すべて見る

立春に多度山の中道を使って楽しい周回 あまりメジャーではありませんが、多度山は中道というコースもあります。 瀬音の森コースほどロングではなく、健脚コースほどショートでもない、ちょうどいいオススメコースです。 (´▽`)ノ~✨✨ 本日は周回しますので、健脚コース前の駐車場に車をとめてスタート。 紅白の梅が咲き始めてます、綺麗だなぁ♪ 多度大社の前を通過し、瀬音の森コースへ向かう手前に、中道の登山口があります。 獣被害防止柵に「中道」と書いてあります。 登山道はよく整備されてます、広くて歩きやすいです! 時々眺望が広がりますし、変化も多くて飽きません♪ 立春とはいえ、日差しが暖か過ぎです(暑いともいいます😑) 木々の隙間から御在所岳や鎌ヶ岳、釈迦ヶ岳などがみえます、鈴鹿山脈は少し雪が積もったようですが、また溶けてしまいそうな陽気です🌞 あっという間に山頂に到着。賑わってますね。 今日のヤマメシはミートパイ&アップルパイを焼いて、デザート(?)にぜんざいを食べてほっこりしました。 (〃´ω`〃) 濃尾平野の向こうに御嶽山が見えました。冬のキリリとした澄んだ空気を感じます。 持参した双眼鏡を覗くと、冠雪した山頂がよく見えてス・テ・キ💓 やっぱ御嶽山って存在感あるわぁ。 下山は健脚コースを使ってサクサクっと下りて、車をとめた駐車場に戻りました。 スイーツ過多な登山となっちゃいました。 🍰🍩🍮✨ (*/□\*) そろそろ雪山不足の禁断症状が出てきそうです。 暖冬が恨めしい(ノ´Д`)ノ ありがとうございました。

多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山を、登りは中道、下りは健脚コースで周回します♪ 
梅が咲き始めていて、アガります!
多度山を、登りは中道、下りは健脚コースで周回します♪ 梅が咲き始めていて、アガります!
多度山・美濃松山・石津御嶽 瀬音の森コースに向かう途中に中道の登山口があります。 
ここから入ります。
瀬音の森コースに向かう途中に中道の登山口があります。 ここから入ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 獣被害防止柵に「中道」と貼ってあります。 
簡潔ですが分かりやすい🤗
獣被害防止柵に「中道」と貼ってあります。 簡潔ですが分かりやすい🤗
多度山・美濃松山・石津御嶽 少し登ると視界が開けました♪  
日差しが暖かい~。
少し登ると視界が開けました♪ 日差しが暖かい~。
多度山・美濃松山・石津御嶽 さらに登ると、御在所・鎌・釈迦が一望出来ました! 
いい景色だ、気持ちいい~✨ 
ヾ(*≧∀≦)ノ゙
さらに登ると、御在所・鎌・釈迦が一望出来ました! いい景色だ、気持ちいい~✨ ヾ(*≧∀≦)ノ゙
多度山・美濃松山・石津御嶽 隙間から伊勢湾が見えて嬉しいの図⤴️
隙間から伊勢湾が見えて嬉しいの図⤴️
多度山・美濃松山・石津御嶽 中道の登山道は歩きやすくて楽しい💃❗
中道の登山道は歩きやすくて楽しい💃❗
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここで瀬音の森コースと繋がります。 
見慣れた看板が目印です。
ここで瀬音の森コースと繋がります。 見慣れた看板が目印です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鉄塔を見上げてシャッターをきる人。 
Σp[【◎】]ω・´)
鉄塔を見上げてシャッターをきる人。 Σp[【◎】]ω・´)
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山山頂に到着~。 
双眼鏡を覗くと御嶽山から中央アルプスまで見えました✨ 
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
多度山山頂に到着~。 双眼鏡を覗くと御嶽山から中央アルプスまで見えました✨ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
多度山・美濃松山・石津御嶽 本日のラインナップ。 
ミートパイとアップルパイ🍎、焼き餅入りぜんざいをいただきます♪
本日のラインナップ。 ミートパイとアップルパイ🍎、焼き餅入りぜんざいをいただきます♪
多度山・美濃松山・石津御嶽 まず下ごしらえしてきた挽き肉をパイ生地で包みます。
まず下ごしらえしてきた挽き肉をパイ生地で包みます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 包んだパイを、ホットサンドメーカーで焼きます。
包んだパイを、ホットサンドメーカーで焼きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ふっくらと焼き上がりました~♥️ 
バターのいい香りが広がりまーす!
ふっくらと焼き上がりました~♥️ バターのいい香りが広がりまーす!
多度山・美濃松山・石津御嶽 熱々でふっくらと焼けてます👍 
(´▽`)ノ
熱々でふっくらと焼けてます👍 (´▽`)ノ
多度山・美濃松山・石津御嶽 砂糖を加えて電子レンジで加熱した林檎の具を、同じ要領でパイ生地で包みます。
砂糖を加えて電子レンジで加熱した林檎の具を、同じ要領でパイ生地で包みます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 アップルパイの焼き上がりは、甘~~い香りが鼻をくすぐります♪
アップルパイの焼き上がりは、甘~~い香りが鼻をくすぐります♪
多度山・美濃松山・石津御嶽 青く澄んだ空の下で、焼きたて熱々のアップルパイを頬張ってシアワセ  
ヽ(´▽`)/
青く澄んだ空の下で、焼きたて熱々のアップルパイを頬張ってシアワセ ヽ(´▽`)/
多度山・美濃松山・石津御嶽 更にお餅を焼いて、〆のデザート(?)はぜんざいです。 
(´ω`*)
更にお餅を焼いて、〆のデザート(?)はぜんざいです。 (´ω`*)
多度山・美濃松山・石津御嶽 甘さ控えめ💓  
小豆のつぶつぶ食感とカリっと焼けたお餅の相性がバツグンです✨
甘さ控えめ💓 小豆のつぶつぶ食感とカリっと焼けたお餅の相性がバツグンです✨
多度山・美濃松山・石津御嶽 ゆったり山頂を満喫したので、そろそろ下山しましょう。 
穏やかな風が頬を撫でます。 
今日はいい日だ!
ゆったり山頂を満喫したので、そろそろ下山しましょう。 穏やかな風が頬を撫でます。 今日はいい日だ!
多度山・美濃松山・石津御嶽 山上公園の手前でハート型のオブジェを見つけました。 
こんなのあったっけ? 
今までぜんぜん気付かなかったよ。
山上公園の手前でハート型のオブジェを見つけました。 こんなのあったっけ? 今までぜんぜん気付かなかったよ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 でも可愛いからいいかー。 
(*≧з≦)~♥️♥️♥️
でも可愛いからいいかー。 (*≧з≦)~♥️♥️♥️
多度山・美濃松山・石津御嶽 ザックを背負ったままブランコを漕ぐと、勢いがつきやすくてよく揺れます♪ 
なんか楽しーい💃
ザックを背負ったままブランコを漕ぐと、勢いがつきやすくてよく揺れます♪ なんか楽しーい💃
多度山・美濃松山・石津御嶽 下山中にも御在所岳・鎌ヶ岳が見えてアガってます⤴️
下山中にも御在所岳・鎌ヶ岳が見えてアガってます⤴️
多度山・美濃松山・石津御嶽 間もなく本日の山行も終了です。 
お気軽登山が楽しめました🥰 
多度山はいいお山ですねー!
間もなく本日の山行も終了です。 お気軽登山が楽しめました🥰 多度山はいいお山ですねー!
多度山・美濃松山・石津御嶽 2月の山登りとは思えない、暖かく穏やかな日でした。 
たくさんの人とすれ違って賑やかな登山だったなぁ~
(*´▽`*)✨
ありがとうございました♪
2月の山登りとは思えない、暖かく穏やかな日でした。 たくさんの人とすれ違って賑やかな登山だったなぁ~ (*´▽`*)✨ ありがとうございました♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。