西登山道より飯縄山へ

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

天気も良さそうなので、飯縄山へ🏔️ 朝はかなりゆっくりスタート😅 まあ12時に山頂行ければいいかなと。 この時期はほとんどの登山者が南登山道から登りますが、踏み固められた登山道では面白味がないので西登山道より🚶 アイゼンとワカン持参で場合によってはワカン歩行の練習になるかなと。(実はまだワカン使った事がない😅) 神告げ温泉駐車場に車を置いて林道歩き。予想通りほとんど入山者居なそうで、昨日ぐらいのトレースがあるだけでした。 登山口からアイゼン履いて行きましたが、結構足沈む😓 途中、祠の所からワカンを装着しました。 完全なパウダーではなく氷混じりの雪なのでワカンがちょうどいい感じでした😌 ただ下山時足がずれて来たりしたのでちょっと調節しないといけないですね。今日試しておいて良かった😄 徐々に高度上げると少しずつ展望が、西登山道からの西岳はやっぱり迫力ありますね😃 北アルプスは残念ながら雲の中☁️ 今まで誰にも会わなかったのに南登山道に合流すると登山者多いですね。 人によっては坪足の方も居るから、ワカンが変な感じ😅 わざとトレース無いところ歩いたりしてました。 今日は☁️が結構多かったので西岳、戸隠、高妻山は見えたけれど、それ以外の山は展望がイマイチ😥 まあ先週に比べたら十分な景色ですが😊青空と雪山はやっぱり気持ちいいです😌 さて下山ですが、西登山道をどうやら山スキーの人が滑ったらしくトレースがほとんど消えていた😲 山スキーはやらないので、ルールとか全くわからないのですが登山道って滑っていいものなの?🤔 登山者目線からすれば、これは危険だし迷惑でしかない訳で。。。 歩きながら、悲しいやら腹立たしいやらで気分よくなかったです😥 みんなの山なのだから、みんなが気持ち良く楽しめるようにしてもらいたいなと思いました😌 下山後の神告げ温泉の犬が可愛いくて癒されたので良かったですけど😌♥️