ラッセル8㎞、丸山(美瑛丸山)(1237m)-2020-01-22

2020.01.22(水) 日帰り

DAY 1

前日は、三段山BCを本日の前哨戦としてパウダーを楽しんだ。 その後、登山口を確認してから道の駅「白金のビルケ」で車中泊。 道の駅から登山口まで約6㎞。車で10分程で到着。7時登山口出発。 YAMAP友のみなみんみんさんの記録を元に地形図とGPSを併用し忠実にトレースを辿る。 しかし、前々日降った新雪は30cmを越えていて終始ラッセルを強いられる予想外の展開。 アップダウンも何度かあり下りは、シールを付けたまま下山開始。パウダースノーは、シールを 付けていても滑りフカフカ感は充分楽しめた。 やっぱり冬山の最強のアイテムは、スキーだと実感する。 今年最初の未踏1000m超峰に登れたが、登り5時間半、下り3時間はちょっとした洗礼。 でも、一重にみなみんみんさんのお陰で登れたと感謝しかない。 北海道には「丸山」が71座もある。その中で1000mを越えているのは3座しかなく三大丸山と呼ぶ。 その一つが今回の「丸山」で通称美瑛丸山と呼んでいるようだ。 ここは、登山道が無く登頂には積雪期しか手段は無いだろう。幾つもの尾根上のコブを越え、密集した樹林帯をさ迷う・・・。本来であれば地形図とコンパスを駆使して登頂すべきだが、深雪のラッセルで息を切らし気持ちに余裕がなくなっていた。そんな時の頼りがGPSである。 無駄なルートを辿らないよう慎重に登った。予定より1時間以上掛かってしまったが、天候にも恵まれて初登頂を果たした。 これを機にどんどん未踏を制していければ幸いなのだが・・・・。