ラッセル8㎞、丸山(美瑛丸山)(1237m)-2020-01-22

2020.01.22(水) 日帰り
エバ
エバ

活動データ

タイム

08:39

距離

15.6km

上り

686m

下り

685m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前日は、三段山BCを本日の前哨戦としてパウダーを楽しんだ。 その後、登山口を確認してから道の駅「白金のビルケ」で車中泊。 道の駅から登山口まで約6㎞。車で10分程で到着。7時登山口出発。 YAMAP友のみなみんみんさんの記録を元に地形図とGPSを併用し忠実にトレースを辿る。 しかし、前々日降った新雪は30cmを越えていて終始ラッセルを強いられる予想外の展開。 アップダウンも何度かあり下りは、シールを付けたまま下山開始。パウダースノーは、シールを 付けていても滑りフカフカ感は充分楽しめた。 やっぱり冬山の最強のアイテムは、スキーだと実感する。 今年最初の未踏1000m超峰に登れたが、登り5時間半、下り3時間はちょっとした洗礼。 でも、一重にみなみんみんさんのお陰で登れたと感謝しかない。 北海道には「丸山」が71座もある。その中で1000mを越えているのは3座しかなく三大丸山と呼ぶ。 その一つが今回の「丸山」で通称美瑛丸山と呼んでいるようだ。 ここは、登山道が無く登頂には積雪期しか手段は無いだろう。幾つもの尾根上のコブを越え、密集した樹林帯をさ迷う・・・。本来であれば地形図とコンパスを駆使して登頂すべきだが、深雪のラッセルで息を切らし気持ちに余裕がなくなっていた。そんな時の頼りがGPSである。 無駄なルートを辿らないよう慎重に登った。予定より1時間以上掛かってしまったが、天候にも恵まれて初登頂を果たした。 これを機にどんどん未踏を制していければ幸いなのだが・・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす