魚切山~黒河内山~狐ヶ峰~伽藍山縦走

2020.01.21(火) 日帰り

DAY 1

なんだか最近縦走ばかりです😅 一里塚から陶峠までは石ゴロゴロで歩き難いです。魚切山の頂上手前はちょい急登。頂上からは、南側は火の山が富士山🗻に見えます🎵 北側は山口市街地が一望です。 黒河内山への縦走路は、前半にシダ漕ぎ。しかもトゲトゲもあって苦労しました😭 それ以外は急登もなく歩きやすかったです。黒河内山の頂上からの眺望は南側のみ。火の山が富士山じゃなくなりましたw 陶峠まで戻り、狐ヶ峰~伽藍山を目指しました。登り始めは急登がありますがその後狐ヶ峰までは楽です。狐ヶ峰からは、登った魚切山がよく見えました。 狐ヶ峰から伽藍山へは一旦下りますが、これがなかなかの急登😨 3回ほど盗塁のように滑りました(笑) 伽藍山の眺望は一切なし。帰りの急登の上り返しはめっちゃキツかったです😵 全行程にわたって、道ははっきりしているし目印テープも多めなので迷うことはほとんどありません。1か所怪しい箇所(沢のあたり)がありますので、写真を参考にして下さい。 車は動物愛護センター前のスペースに停めました。 国道2号線を防府→小郡方面に走り、陶小学校前の交差点を右折。すぐに「動物愛護センター〇km」の看板が出ていますので、その通りに進めば到着します。