快晴の旭岳-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

よりにもよって7連勤前日にピーカン予報。 ご来光登山をしたいところだが肉体的にも精神的にもかなり疲労してしまうのでロープウェイを使ってのハイキングで我慢。 気象)快晴、気温はー6℃~-11℃、風は山頂でも10m程度の暖かい一日。 ルート)外国人だらけでロープウェイは40分待ち。裾野は雪が深いのでスノーシューの方がいい。岩が出てきたらスノーシュー保護の目的でアイゼン。雪が柔らかかったのでスノーシューやツボ足で登っている人多数。ピッケルは必要なし。 人がたくさん居たのでスケール感の分かる写真が撮れて満足。 富良野市には謎の霧が発生していて幻想的な写真も撮れた。朝7時に通過したときはー20℃、帰り16時に通過したときはー15℃の極寒だったので放射冷却で発生する「放射霧」というやつかな? 衣類)上半身:ドライナミックメッシュロング+モンベルメリノMW+ミレーブリーザートイフーディー+マムートアルパイン ガイド HSジャケット   手:防寒テムレス+トレールアクショングローブ+桐灰カイロマグマミニ   下半身:モンベルメリノEXP+モンベルトレールアクションタイツ+ノースフェースオールマウンテンパンツ   足:インジンジ ライナークルー+スマートウール マウンテニアリング+桐灰 上からはるつま先用カイロ+スポルティバネパールキューブ  (モンベル2.5㎜厚ネオプレンソックス+スポルティバネパールキューブGTXの方が暖かかったので上記組み合わせはボツ)