熊渡〜八経ヶ岳〜弥山周回-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

結構エグい状況でした。弥山辻から八経ヶ岳の間はルートが完全に消えてしまっています。積雪量は7〜80センチくらいで場所によってはトレッキングボールのグリップまで埋まりました。トレースも全くなし(今日は私ともう1人の方の2人のみ)1日中ラッセルしてました。 雪がなければこのコースなら6時間あれば歩けるのでちょっと雪山を甘く見てしまっていました。 予想以上に時間が掛かった為弥山から行者還トンネルに降りて309号線を歩いて帰るつもりだったのですが弥山からの下山ルートが完全に雪に埋れて消えてしまっており危険と判断して狼平経由で戻る事に。ここもトレースは全くありませんでした。雪のカナビキ尾根をライトを着けながら下山しなければならないと覚悟したのですが行きに付けた自分のトレースに助けられベテランの方と交代でラッセルをしてなんとかヘッドライトを点けずに戻ってくる事が出来ました。 一緒に行動してくれたベテランの方がいなかったら本気で危ない状況でした。今回の登山は貴重な経験になりましたが反省する事多々ありです。明日行かれる方は十分に気を付けて下さいね。