長良川鉄道で行く誕生山

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

最近、フォロワーさんが誕生山の日記を載せているのが続いており、頂上のテラスが凄く気になって、またしても夜勤明けで時間的に厳しいのにも関わらず登りたくなったので登りました。本当は天王山も縦走したかったですが、日没になるのでできませんでした。 やはり、テラスからの絶景は凄かったです。南アルプスまで見えるとは思いませんでした。尾根コース、頂上付近には、整備に協力された方のサインのある階段が凄く印象的で、フォローして頂いてるsarari♪さんのサインのある階段を見たとき、凄く感激でした。 松野駅からは5km少々あり、駅から1時間以上かかり、交通機関だとやや遠いかな?と思いましたが、頂上でお会いした方と下山する時に、YAMAPに載ってない前野コースを使いましたが、少し荒れてるのはありましたが、危険箇所がなく、コースが明瞭で美濃市駅から3kmとやや近かったです。交通機関で行かれる方にはおすすめだと思いました。あと、美濃駅前の名鉄美濃町線の駅の跡を見るのもおすすめです。