☁→⛅シダンゴ山 結構急登続き😖

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

新宿🚃~小田急線新松田駅~8:25発富士急湘南バス🚌~田代向バス停🚶~宮地山🚶~シダンゴ山🚶~寄(やどりき)バス停🚌~新松田駅🚃~新宿🚃~帰宅 田代向バス停を降りると、バス停を背にして右手に標識があります。 橋を渡ると一枚目の写真の地図があります。ちょっとしたことですが、初めて訪れる者にはありがたいです。位置関係もよくわかります。 集落を抜ける頃から結構な斜度で、最初からふくらはぎに負荷が~😆 ガイドブックには「緩やか」と書いてあるけど、ほんとですか(?_?) その後も、なかなか厳しい角度の道を小刻みに休憩しながら頑張ります! 木に囲まれているので、頂上という実感はありませんが、宮地山山頂到着。 皆さんあっという間と書いていらっしゃいますが、我々にはなかなか厳しかったです。時間的には短いかもしれませんが。。 二度ほどアップダウンを繰り返してシダンゴ山頂上に到着。 こじんまりとした広場になっています。シートを敷いてランチ。 穏やかなポカポカ陽気でマッタリします。 5組くらいの人が、暖かそうなランチ中でした。 下りは寄方面へ。 こちらは木の階段が多く、段差も大きいので、登りには厳しそうです。 そして見覚えのある寄に到着。 本日よりロウバイ祭を開催中です。 1月11日現在、3分咲きです。 総合案内所で買い物をして新松田駅へ。 いつもの「まちの駅あしがら」さんで買い物をして、駅前の居酒屋で新年会🍶 最後に駅の通路の窓から富士山のシルエットが綺麗に見えました~🗻 ✳駅とバス停以外、登山道や山頂にお手洗いはありません。 (寄バス停前にあったかも。。)