日和田山・物見山-2020-01-09

2020.01.09(木) 日帰り

DAY 1

例年同様取り敢えず登り初めは日和田山ってことで行って参りました。  今回登山口に好きな登山家である田部井淳子さんの石碑が新設されていてプレートにはエベレスト登頂訓練に夫婦で日和田山に通われていたことが説明されていました。  ガンと闘病しながらも生まれ故郷である福島の被災した学生達を富士の山頂へ誘い続けた精神力には敬服するばかりです。  この日は朝から終日暖かく日和田山頂からは遠くには筑波山も見渡せました。  右耳のイヤホンからは一日中カルロスさん逃亡劇の話題  逃避行の地からの会見で司法と民間企業が結託をして国策逮捕におよび、長期間にわたって自白を強要そして釈放を許さなかった日本の検察に対して激烈な批判を繰り返しているわけです。 実は私も会社役員時代に取引先が許可の出ていない商品を違法輸入した事件に関して参考人として事情聴取に応じたことがあるのですがその時通関職員がその場で書き上げた聴取記録に署名捺印を迫られたので確認のため目を通してみると私が説明した事実内容とはまるで違っていてあたかも私も共謀したかの如く書かれていたのです。 その後何度も書き換えを要求した末に事実通りの文書になったのですが今回のカルロスさんの言い分を聞くと私にはあの時のことが思い出されるので同情する部分があるのです(笑)