クリスマスに高尾山

2019.12.25(水) 日帰り

DAY 1

先週、先々週と違いいかにも冬といった寒い日だった この間某自転車屋のネットショップでセールをやっていたのだが、全商品が500円という破格の設定だったので手袋とシャツを買い、今日はそれらが大活躍の日だった 病院裏から登山開始、本当に今日は寒かったのでマウンテンパーカを脱ぐ間もなく四号路へ突入、するとあれま雪である 降雪の話を耳にした覚えがなかったので驚きと共に歩を進めると、ぬかるんだところがあればアイスバーンと化しているところもあり、滑る滑る そんなこんなで高尾山頂到着、次は小仏城山へ この区間が一番残雪が多かった 階段上の雪がアイスバーン化し、一層の慎重さを要求される 途中、雪だるまを持って歩く女性とすれ違い、「しゃれたことするな」と思って展望台に行ってみると地蔵よろしく何体かの雪だるまが鎮座していたので写真をパチリ そんなこんなで小仏城山到着、今日は先週の反省を活かし朝ご飯も食べてきたので景信山へ ここから小仏峠が一番ぬかるんでいた 膝下まで泥が飛びグッチャグチャ その昔、伊藤家の食卓だったかで見た、ぬかるみで足下が濡れないためには内股で歩くのがよいという小技が思い出された 景信山の山頂でまだ踏まれていない雪をざくざく踏んで楽しんで、いざ帰り道へ 高尾山頂まで戻ってくると、何やらカップルが散見され、今日がクリスマスだったということを思い出させた 多分、今年のお山は今日が最後、振り返ると30年弱前から登っている高尾山に病院裏ルートがあるのを知った年であった 来年はどうしよう、御嶽山でも行ってみようかな それでは良いお年を