冬合宿 蝶ヶ岳

2019.12.21(土) 3 DAYS

2043m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

比較的初心者向けの冬山を探す→蝶ヶ岳 【1日目】 晴れ  最初のトンネルで交通量の少ないのを良いことに横一列に並び、アルマゲドンごっこをした。上高地に入ると、北アルプスの山々が良く見える。上高地の積雪は予想よりも少なく、5cm以下位であった。小梨平野営場を過ぎてすぐに冬毛のオコジョを目撃した。素早く穴を出入りしていて写真には納められなかった。道自体は歩きやすいが、宴会のための食料、嗜好品で荷物が重い。25kgはあるんじゃ?おかげで夕食では満腹になるまで食べられた。 ザックの中で裂けたらしく、メンバーの持って来ていたハイボールの缶が、取り出した瞬間に『プシュー』と潮を吹いた。笑った。 【2日目】 晴れのち曇りのち雪  早朝から行動開始。登り始めは急登で、雪は少なかったが、高度を稼ぐと積雪量は増えていった。フワフワの雪にダイブした。森林限界以上では風が強くとても寒く、山頂付近では雪は吹き飛ばされ、地面が露出していた。本日はアイゼンは使用したが、わかん・スノーシューは使用しなかった。夜になると雪が降り始める。美味しい鍋にケーキ🍰に酒🍷にと夕食が豪勢だった。徳沢のテント場に自分たち以外に登山者がいなかったので大いに騒いだ。 【3日目】 曇りのち晴れ  昨夜から今朝にかけ降った雪で15cm程積雪が増えていた。それにより道のトレースが綺麗に消えていた。新雪でテンションが上がり雪遊びを楽しむ。白く染まった上高地トレッキングを楽しんだ。雪を掻き分け歩く先頭は思っていたよりも大変だった。