鎌ヶ岳

2019.12.09(月) 日帰り

DAY 1

駐車場→武平峠駐車場 積雪情報→山頂付近に少し 鈴鹿セブンマウンテン制覇! 最後は鈴鹿のマッターホルン、鎌ヶ岳! 何とか今年中に果たせました♪ 1番短い武平峠からのルートで山頂を目指します。 平日だけど、結構登山客いらっしゃいました。 意外と人気の山なのですね。 積雪大丈夫かなと心配してましたが、昨日の晴天で結構溶けたみたい。雪装備はいらなかったです。 山頂付近、少し急になりますが特に難所もなく、無事登頂♪ 全ルート行ったわけじゃないけどセブンマウンテン制覇したから、私的ランキングメモ📝 1.竜ヶ岳 稜線歩きが楽しい♪ 2.入道ヶ岳 山頂ひらけてて素敵♪ 3.藤原岳 景色が色々変わって楽しい♪ 4.雨乞岳 360°パノラマの景色♪ 5.釈迦ヶ岳 大迫力のガレ♪ 6.鎌ヶ岳 山頂まですぐに行けて、御在所がよく見える♪ 7.御在所岳 色んな岩が沢山あって遊べる♪ ぜんぶ素敵な山でした♪ 2周目は違うルートで攻めたいです!