日立アルプストレイル・雨の助川山-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週行って上げていなかったので。 「雨の日に長靴で山に登ってみたい!」と思っていたので、そこそこの雨の中登ってみました。 フォロワー様の写真を拝見するとよく整備されているし、標高も低いし何より家から近い。 これならばとホームセンターで買った作業用ヤッケと長靴で攻めました(笑) 実際行ってみると、雨だから誰もいない(笑) 山中で人に全く会わなかったのは加波山以来かなあ。 ネイチャーセンターから平地の分岐のところまで、見通しのいい林のような風景。 「憩い」という言葉がぴったり当てはまる本当にやさしい山。整備のされ具合は今までで一番かも。 スギの沢付近だけ、一瞬山っぽいけどあとは舗装路と半舗装路で雨の中を紅葉を見ながら歩いた。 きれいなトイレがたくさんあって本当に市民の憩いのための山なんだなあと。 山頂は風雨が強くて日立の街並みはあまり楽しめなかったけど、雨が霧のように山にかかる風景はきれいなもんだなあと満足して帰ってきました。