苗場山2145m(祓川登山口駐車場出発)【1day】

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

★コースタイム    今回のタイム(昼食50分除く)     行き 4時間20分  3時間58分(コースタイムの約92%)   帰り 3時間30分  2時間23分(コースタイムの約68%)   合計 7時間50分  6時間21分(コースタイムの約81%) ★その他  ザック重量 約6㎏ 位  水分 合計 約2.1L分(約1.0L消費)     500ml×2本(消費1本)     ドリンクゼリー 2個(未消費)     山専ボトル 900ml(お湯)  昼食 カップラーメンと🍙 1個  ストック  スタートから使用  チェーンアイゼン  登り9合目過ぎから使用  ヘルメット 無し  ヘッデン  無し ★走行情報  距離  509㎞(往復)  燃費  11.8㎞/L 今回は冬山❄️になってしまう前に今年最後の日本百名山チャレンジとして、至仏山、苗場山、巻機山、伊吹山で検討し、出発直前まで悩んだあげく、スキーシーズンに切り替える前に雪❄️を見ることを目的として苗場山に決めました。 今回の天気は「てんくらC」でしたが、今年中に日本百名山40座目をクリアしたくて強行してしまいました😅 自宅を1時30分に出発🚐し、今回も風邪薬💊で眠気に負け、途中PAで休憩しながら6時過ぎに到着しましたが、当然他に車は無し😵・・・そのまま朝食を摂り登山開始しましたが、なんとこの寒い中手袋を夏用のものを持ってきてしまったが、そのまま出発(^_^;) 当然ですがこの日の登山者は他に居ない😅・・・その上7合半過ぎからは雪❄️が多くなり始め、9合目からは雪で登りづらくなり、止む無くチェーンアイゼンを装着してなんとか登り切りました。 山頂はガスで視界もなく、しかも山小屋は閉鎖済のため、屋根の下で昼食(寒かった)を摂りました😅 湿原を歩こうかと思ったけど、指が冷たくてしもやけか凍傷にでもなってしまいそうだったので下山を開始しましたが、直後にチェーンが岩に引っ掛かりヘッドスライディング状態(^_^;) その後は慎重に下山しましたが、最後の最後にゲレンデを歩いている時に粘土質の土に滑って泥だらけとなる失敗は精神的にどっと疲れちゃいました😵😵😵 とは言え、今年中に40座達成できて満足な山旅となりました。 これから来年の6月まではスキー&低山ハイクを楽しみたいと思ってます。 【日本百名山40座目】