最後の秋登山、神威岳(札幌市)-2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

yahoo天気によると次の木曜から⛄️マーク。この秋一番冷え込んだ今日が秋登山の最後。 どこに行こうか悩んだ結果、神威岳に行ってきました。 ぬかるんだ単調な山道を80分ほど歩くと急登へ。それが70分くらい続きます。粘土質が湿っていて滑りやすい。岩の急登も3カ所あるがロープ場になっているので心配いりません。山頂近くの岩場は凍ってたので慎重に登りました。 その岩場を登ると、一番眺望の良い場所に。そこを越えると山頂。山頂は木のせいであまりいい眺望ではないけど、札幌市、札幌岳、烏帽子岳がよく見えます。 冷たい風💨が強く、雲☁️が湧いてきてるので、すぐに下山。下山中にポツリポツリと雨☂️が降り出しましたが、本降りになる前に車🚗に到着。 下山後は、小金湯温泉♨️で冷え切った体を温めてから帰りました。温泉を出ると☔️。🌈も出ました😊